• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

外で遊ぶことのハードルを下げる答え

December 4, 2019

 

今日は、橋本公民館が主催する、スマイル講座の最終回で、感覚統合のお話をさせていただきました。

スマイル講座に呼んでいただくのは今年で三年目です。

 

いずれの回も、連続講座の最終回にお招きいただき、一歳前後の赤ちゃんを育てているお母さんたちに今後の子育てに活かせるようなお話をさせていただいています。

さて。その講座を終えた後、質問タイムが設けられました。

そこにすっごくタイムリーな質問がやってきたのです。

 

というのも、最近、ちびたん参加者が減っていて、

 

フィールドの設定がハードル高すぎなのか?
あいちゃんがいなくなったから、あいちゃんファンが去ってしまったのか?

私の性格の悪さがばれてしまったのか?

外遊び自体のハードルが上がってしまうような原因が何かあるのか?

 

といろいろ考えていたのです。

 

以下、いただいた質問の内容と、私の心の叫び。

 

 

 

あるお母さんに聞かれた質問。

 

「子どもには泥遊びとか、やらせたいし、どんどんしてほしいと思うんですけど、私が汚れるのが嫌で。どんぐりを拾われても、ばっちいから捨てなさい、と言ってしまう。

どうしたらいいでしょう?」

 

おおおおおおお。

すごいー!!

 

「どうしたらいいでしょう?」

と私が思っていることを、当のお母さんも感じていたとはー!!

 

とりあえずの対策としては、汚れてもいいカッコをする、しか思いつけなかったんですが、

どーしたらいいでしょう?


現役子育て中のお母さんたちよー?!

 

 

考えても大した知恵は浮かばないし、私はもともと犬のお散歩ルートに生えている(つまり、いつおしっこかけられたかもしれない)タンポポを摘んで茎を笛にして遊ぶことに全く抵抗がない人間です。

狭い室内で子供と向き合うよりは、外にいる方が精神的に楽ちんで、毎日外で遊んでいました。

 

なので、申し訳ないのだけれど、気持ちがよくわからない。

 

そこで、ちびっこ探検隊に参加している現役母ちゃんたちに訊いてみました。

すっごい有益な回答がたくさん並んだよー。

 

 

 

 「銀河」というのは、淵野辺公園の隣にある、銀河の森プレイパークのことです。
お山田緑地の泥滑りは、これ、ですね。

 

 なるほど、川遊びのほうが、危険だ、危険だと言われて、ハードル高いのかと思ってましたが、そうか、きれいかどうかで言ったら、川遊びが一番きれいに終われるね!

服装はマジで大事です。おさがりを大量にもらって、片端から捨てるつもりで着るのが良いですね。

あと汚れてる服を着せたらみっともないというのも、周り中みんな汚れてたら気にならなくなりますよね。

そして、彼女は今、自転車で10キロくらいなら平気でどこでもやってくるすごい人になっています。

 

いや、そこまでできるのは、やっぱり、凝り性のむっちゃんだからだと思う。笑

でもありがとう!

 

 これ、すごいよねえ!!全部さりーちゃんが実践していることだそうです。
このテクニックの数々は、どれか絶対使えるものがあると思います!!

何しろ、さりーちゃんは、おしゃれ番長!おしゃれ番長でもここまで変わる!

 

力強いお言葉ありがとう!えりちゃんの場合は、子どもがベトベトンだったから、しょうがなく、っていう面もありそうな。笑

 

いかがでしょうか?どれも、最初の一歩を乗り越えてきた、めちゃくちゃ有益なアドバイスだと思いませんか?

外の気持ちよさは、経験してみないとわからないことも多いと思います。

一回じゃ親子ともになじめないかもしれないけど、2週間外遊びを続けたら、たぶん、病みつきになると思うんですよね。

 

上に出てくる母ちゃんたち、かっこいいと思わない?どうか騙されたと思って、一回外に出ておいでー。

 

 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now