• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

ちびっ子探検隊 真竹のタケノコ採り

June 27, 2019

 今日のちびっこ探検隊も、毎年夏にはお世話になっている中津川のほとり、仙台下フィールドで待竹のタケノコ狩り。

孟宗竹と違って、子どもでもぽきぽきおれちゃうので、簡単に取れるのがいいところ。

でもって、かなり大きくなっても先の方は美味しくいただけるのです。

ここでたけのこを取る時は、ナイフ持参が合言葉。

なぜなら、皮をむいて持って帰れば、家で出るごみが少なくて済むし、一番面倒な作業を河原でみんなで手分けしてやっておいたら、あとは、料理するだけなので、さほど面倒だとも思わずに済むのです。

ナイフで、たけのこの皮を上から下まで一直線に切り裂き、全部の皮を一気に脱がせるようにひん剥くのがコツ。

川は、夏の生き物も増えてきました。ばった君、一歩歩くとどばーっと飛び立つ。

おお、とんとん。肩にトンボが止まってるよ!カメラ、カメラ!

 とあわてて撮られたこの一枚。笑 トンボ君、ナイス。

 大人がたけのこの皮をむいている間に、一人、一本橋を渡る挑戦を試みていました。

 怖いと思ったらちゃんと四つん這いになって、落ちないように考えている。

小さくても、自分の事は、自分で考えられる。大人が手を出しすぎなければ、ね。

こんなに寒いのに、ちゃんと水着で、水鉄砲まで持ってやってくる人達!すごいぜ!

今回のちびたん、こどもが幼稚園に行きだして、なかなか普段は参加できないOBの方もやってきて、タケノコ採りにいそしんでいました。

「何かを採集するときのちびたんは、子どもがいなくても参加しやすいよねー」と言いながら、大量のタケノコの皮をむいてました。笑

こどもいなくてもおいでよ。大人が遊んでるちびたんも、見てて楽しいよ。(^-^)

採ってきたたけのこは、今回も私の保存食に。めんま&牛肉と竹の子の炒め煮。

みんなのおうちでは、どんなメニューになったのかしら。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now