• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

ちびっ子探検隊 生き物と遊ぶ川

June 20, 2019

ちびっ子探検隊、本日は、生き物豊富な下溝の川。

ここの、何が素敵って、水深が浅くて、水が冷たくなくて、ちょっとガサガサすればたーくさん生き物が捕まえられて、駅から歩けるところ。そして、最大のナイスポイントは、こんないいとこなのに、他に人がいないところ!!

 

前回は、大きなさで網を抱えて電車でやってきたのですが、さすがに、バイク移動にさで網は厳しく、途中にあった相模屋さんという釣具屋さんのセールで、980円のたも網を買い、忍者のように背中に網を挿して現地へ向かったのでありました。

 

いやー、たも網最高!今日もわんさか捕まえたぜー。

ヨシノボリ、アブラハヤ、ザリガニ、サワガニ、ヤゴ各種、あとは、なんかよくわかんない、貝。

蛍がいる川だから、これが、もしかしてカワニナなのかしら?
(★捕まえた生き物は、帰る前に全部逃がしております。)


ちなみに、写真の二人のちびさんが持っているのは、虫取り網。魚を取る網は、それなりの重さや水流に抵抗できるように、頑丈にできているのです。

 

 

えへへ、こんな大きなざりがに触れちゃった!とご機嫌なけいこちゃん。

ザリガニのはさみって挟まれたら痛そうだけど、背中から持てばそうそう挟まれないのです。

でも、でかいとこわいよねー。

 

河原の石摘み、ギネス記録を狙う、たちこ。

まだまだ道のりは遠い。(笑 うそ)

 

 

これは何をしてるところかというと、バッタの顔を見て、どれが目?どれがお口?と聞いてるところ。どうやら、勢いよく動く生き物は怖いらしく、誰も「持ってみたい」とは言わなかったけれど、じょうろでバッタに水をじゃぶじゃぶかけて涼ませてあげてました。


ところで、トノサマバッタの耳はどこにあるか、ご存じ?
私、適当な記憶でうそを教えちゃった。後ろ脚の関節にあるんだと思ってたんだけど、間違いで、本当は、こちら、後ろ脚の付け根が正しいのだそうです。今度捕まえたら見てみよう。

バッタは怖くて捕まえられないけれど、みんな、魚はつかまえらえるようになったぜ!
(★てなことを書くと、「魚は体温が低いので人間に触られると熱くてやけどしたような状態になるので手を冷やしてから持つようご指導ください」という丁寧なアドバイスをいただくことがあるのですが、正直、なぜそこまでお魚様扱いをしなくてはいけないのかと思ったりもしながら、でも一応手を冷やしてから持つよう話しています。)

 

動きの遅い底棲魚くんたちは、ちびっこでも捕まえられる、かわいいやつら。

そしてこれ!抜け殻発見。たぶん、ヤゴの抜け殻だよなーと思ったんだけど、種類まではよくわかりませんでした。
おなじような形のちっこいのも捕まえたんだけど、なんだろうねー?

 

 

今日は、よく生き物と遊んだ一日でした。川って最高!

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now