• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

2019年度ののびるの人たち

June 18, 2019

久しぶりの のびるの報告です。

 

今年ののびるっ子たちは、全部で10人、全員二歳児スタート(今は三歳もちょっといます)です。

 

二歳児って、ほんとに、走ってるだけでも嬉しくなる人たちなので、一緒に過ごす時間の大半を笑ってる。

 

これを、このまんま、この「楽しい!」って気持ちのまんま、不純物を一切入れずに生きていくことってできるのかなー?

 

できればそうあってほしいんだけど、どうやったらできるのかなー?と毎年思ってます。

 

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのだ!」という言葉をわたしは採用しているので、

子どもが笑ってる時は、とにかく一緒に笑ってる。

 

これって、自分の精神衛生にも、めっちゃよく効くなーと思います。

 

 

ところで。

谷戸保育のびる、今日から女の子が一人増えました。^_^

 

 

 

四月、五月と、朝のお母さんとのお別れが辛くて泣いていた子達が、どんどん素の自分を出せるようになってきたようで、毎回、とても楽しい。

 

 

 

 

喧嘩やいざこざはそれなりにあるけれど、これがあるから仲間になれるのだと、極力手も口も出さないようにしています。

 

それでも、ふと口が出ちゃうことがあり、自分の中の「どのような正義」が反応しているのだろうか、と振り返ります。

 

正義なんてない、善悪なんてない、その場を潤滑に回すためのルールがあるだけなのに、過剰に正義を抱え込んでいると、ついいろいろ言いたくなる。

 

違うんだよなー、この人たちは、そんなところで生きてない。

 

二歳児の気持ちに近づきながら、自分の中の不要なものを少しづつ手放すのびるです。

 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now