• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

ちびっ子探検隊 町田の谷戸で遊ぶ

January 17, 2019

  ここのところ、お日様大活躍で、外遊びがぬくぬく楽しい毎日です。

ちびっ子探検隊は、町田のならばい谷戸へ。
ここは、本当に大好きなスポットなんですが、春と秋が最高のシーズンだと思っていて、冬には来たことがありませんでした。

きっと寒いんだろうなーと思って。

いやいやいや。今回認識を改めました。

 

谷戸って、山間だから寒いって思ってたけど、谷戸ののびている方向によって、全然温度が違うんですね。

今回のならばい谷戸、大当たりでした。

 

 

 

 

とはいえ、夜間の冷え込みはそれなりにきついようで、田んぼにはうっすらと氷が。

 でも、こんなの氷のうちに入りません。
普段のびるの子たちが遊んでいる谷戸には、三センチくらいの氷が普通に張ってます。
ここは相当あったかい部類の谷戸です。

 南に面した枯草の斜面は、程よく乾燥して滑ること滑ること。

で、また今回の参加者の半分はやっと二歳くらいの小さい人たちだったので、ちょうどいい斜面でした。

 学級閉鎖で退屈していた小学生もやってきて、いい感じ。

子どもの群れは、異年齢が混ざっている方が面白いです。同じ学年だけだと、どうしても受け取る刺激が少なくて。
なので春休み、夏休み、冬休みのちびたんにちょっと大きいお兄さんお姉さんが来てくれるととてもうれしい。

 「この手に掴まるんだー」「ファイト―」「いっぱーつ」なんてことをしてるんでしょうか。

 なんだか、神々しい趣のあるランチタイム。笑

 ごはんの後は、斜面の登りやすい木で木登りしたり、土手を登ったり下りたり。

 はたまた、ご飯を食べていたところの裏山探検に出かけてみたり。

 道が無いところでも、無理やり道を作って進んでしまうちびたんの人達。

 今日も、きっと帰ったらズボンのお尻が何か所か破れていたことでしょう。

毎回お付き合いありがとうございます。(^-^)

 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

​​

 

 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。
​​

 

 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 

 

 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now