• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

ちびっ子探検隊めだか子供の家コラボ企画「めだかとおでかけ」秋編

October 18, 2018

相模原市の上溝にある「めだか子供の家」

 

そちらの園長先生である、保育士の梅村先生に

 

めだかのおでかけのFACEBOOK投稿を見て、『いいなー、あそこって、どこなの?ぢーこ知らない?』と聞かれることがあるんですよ」

 

という話から、とんとんと決まった企画「めだかとおでかけ!」第二弾。

秋のめだかは、芋ほりやら、運動会やら、イベントが多くて大変なはずなのに、日程を調整してちびたんとのコラボ企画を実現してくださいました。

梅村先生、いつもありがとうございます。

今回はバッタ獲りというテーマで、愛川の方まで遊びに行きました。
本来予定していた日が雨で延期になってしまったため、バッタ獲りの旬を逃がしてしまったかもと思っていたのですが、いやいや、いましたいました。

飛翔距離の長いトノサマバッタ、ショウリョウバッタ、トンボ、そしてなぜかカエルも。

 

子どもたちよりも、母ちゃんが夢中になって捕まえていた感じです。

以下感想など。

 

 (この微妙な表情。笑 よほどカエルが苦手なのね。偉いぞ、よく耐えた。)

 


★けいこちゃん

今日はめだかの皆様、一緒に遊んでくれてありがとうございました!

ぢーこと先生方、木曜日への調整などありがとうございました!

 

生き物満載のフィールドで、子どもも親も着いた瞬間からのびのびして過ごせました。

かえるが平地にあんなにワラワラしてるからカエル慣れしたり、バッタの飛距離がすごいから違う生き物か!?と思ったり、おもしろかったです!

 

川の近くで、一人男の子が脱ぎ着に困ってて、私がその手伝いにもたもたしてたら、年長さんのお姉さんがササッと手助けしてくれていました。

何も言わずにさりげなく、大人より大人な感じで、たまげましたー。

 

秋晴れの素晴らしい空と風景と自由に動く子どもの姿に、ただただ感動しながら、今日楽しい時間を味わうことができました😊

 

 

 

 

 

★たちこちゃん

今日もありがとうございました(^^)

 

めだかの皆さんと遊べて、沢山の刺激がお土産になりました!

とても暖かく、清々しい秋晴れの中、子どもたちも大人たちも夢中になって虫を追いかけていて、笑みの絶えない時間を過ごしました。

 

私自身、実はカエルが苦手なのですが、子どもの前では絶対に顔に出さないと決めていたので、「可愛いね〜」なんて言っていたら、本当に可愛く見えてきたり。

 

バッタなんて捕まえるの簡単!と思っていたのに、トノサマを全然捕まえられず必死に追いかけたり。

 

ほんと、のーんびりのびのび有意義な日になりました♡また一緒におでかけできる日を楽しみにしています(*^^*)

 

 (↑車の上にいるのが、ちびたんメンバー。のびるの大きい子たちで、隔週のお出かけ活動「でびる」にも参加しています。下にいるのがめだかの兄さんたち。

にいさんたちに「おい、ちびたんの人達」と声をかけられて「ちがう!俺たちは、でびるの人達だ」と答えていたのが笑えました。もりのこで、ちびんたで、のびるで、でびるで、たけのこで。どれを選ぶのかなと思ったら、一番強そうなやつをチョイスしていてさすがだな、と思いましたことよ。)

 

★梅村先生

 

めだかの梅村です。
昨日めだかっ子とご一緒してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

天候にも恵まれて良かったですね。

チビたんの皆さまと楽しい時間を共有できて、とても嬉しかったです(^^)

 

皆さまのおおらかさと笑顔により、今回もめだかっ子はいつもと変わらぬリラックス状態の活動をすることができました。

年長児たちは現地到着前に「俺たちのテクニックを見せてやろうぜ!」くらいの勢いづいたことを言っていました(笑)

そしてイメージ通りの結果が伴ったようで満足そうでした(^^)

 

意外だったのは園に戻ってから。

いつもなら園舎の中でバッタを解放したりブロックでバッタ部屋を作ったりするのですが、今回は違いました。

園に到着してすぐに、チャボに食べられない畑エリアに全部放していました。

捕まえて飼育ケースの中でカップル成立したバッタの産卵を見たいと言っていた子もいたのですが、自然界で産卵させることで話がまとまったようです。
どうしたいか、どうするかは自分たちで出来る限り決める。
それがめだか流です。


またチビたんの皆さまと楽しくご一緒できたら幸いです。

季節の変わり目で気温差も激しく変化していますが、皆さま体調を崩さぬようご自愛ください。

 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now