• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

でびるイン片倉再び!

October 27, 2018

隔週のお出かけ版のびるの活動「でびる」。(でかけるのびる、または、でかい子たちののびるの略。決して悪魔的集団ではないっすよ。)

 

一学期に行って面白かったところをもう一回旅するのもいいかなーと思い、今回は片倉城跡公園。

 

途中、段差で転んで石で顎を切る、という事故が一件あったものの、

すぐにお母さんと連絡がついてすっ飛んできてくれ、近くの外科で二針縫った後、またでびるに戻ってくるという事件もありました。

 

子どもも、母ちゃんもたくましいです。(^--^)

 

この公園のいいところは、やっぱ、駅から近いところと、人が少ないところ。

カタクリのお花で有名らしく、そのシーズンだけはわりと人がいるのですが、そうじゃないときは、けっこう貸切。
 

そして、公園と名前がついているくせに、全く遊具が無いところも実は気に入っております。

 

池の中のでかい鯉を見ながら「捕まえたい」と口々に言う男子たち。
狩猟って、本能なのかしらね。

 そして、この公園に来ると、必ず一回はやっちゃう、水車の逆回し。
泥とか、ミズゴケとかで汚れてしまった水車を「きれいにしてあげたい」と杉の葉っぱでせっせとこする子ども達。
一部は確かにきれいになった気がする。

 湿地の木道を抜けて、山へ。

 そこそこ高い。でびるの子たちは、これくらいだったら走って登る子もいて、ついていけないワタクシ。

 山の上の広場の端に、なぜか、ここだけこんな風に湾曲して生えている木があって、子どもたちが登るのにちょうどよさそうだなと目を付けていたのであります。

男子チームは、それぞれの木を決めてお昼ごはんも、そこで食べるという。
 

こちらは、「あんな薄暗いところで食べるのは怖い、しかも、なんか戦いごっこしてるし。」

と、広場で女子会をしている女子+アルファ。

そして、なんと、この広場、むくの実もたくさんなっていて、まだ食べられる状態でした!
通りかかりのおばあちゃんに、むくの実を分けてあげて、よろこばれているところ。

「ありがとう、初めて食べるわー」って。

よかったねえ。

 「これは、食べられないよ」って言ったんだけど、それでも獲ってみたかった、藤の実。
ベルベットの手触りみたいで気持ちいいんだよね。

 

お土産をたくさん、リュックに詰め込んで、さあ帰ろう。

 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now