• White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

のびる 土砂降りの雨の中で

September 25, 2018

のびるの拠点となっている町田市相原のたけとんぼ。
毎年、野山を歩いているのびるっ子たちの最後の成長の確認的な感じで、

三学期には山を歩いてアイス工房ラッテ(家政大学のすぐ隣。つまり相原の奥地)まで行くという活動をしておりました。

が、なんと。
ラッテが9月末で閉店するということになり、三学期のお楽しみが無くなってしまう。
じゃあ、ラッテがあるうちに行こうよ、ってことで本当は、今日、みんなで歩いてラッテに行くことになっていました。

けれど、天気は雨予報だし、どうしたものかと思ってました。

そしたら、けいこちゃんが、のびるの後、みんなでバスでラッテに行きましょう!というプランを出してくれて、それいいね!と乗っかることにしました。

 

なので、朝の集合の時点では、みんな心の中で「アイスー♡アイス―♡」と思っていたのか、心なしかいつもより穏やかなのびるスタートだったのです。

天気も曇ってたけど、「これなら一日もつんじゃない?」ってくらいの曇り加減だったし。


いやー、この認識は、甘かった、とんでもなく甘かったよ。糖質オフどころか、糖質オンに次ぐオン、糖質の嵐だったよー。

 「昼には雨になるだろうから、神社でご飯を食べるとして、それまでちょっと遠回りしようかなー」と裏山に登っていく私たち。

むかごとアケビが大量になっていた記憶を頼りに、裏山をさまよってみようと思ったわけです。

 

 最初は、こんな写真を撮ってる余裕もあった。(笑)
しかし、雨は突然やってきて、ここから先、神社に至るまでの1時間ちょっと、一枚も写真が無い!

それくらいすごい雨と雷だったのです。

 これでわかるものだろうか。
雨のすごさが。

神社の向かいの家が、雨で真っ白で見えなかったくらいすごかったのです。

 激しい雨の中、頑張って歩いてきたのびるっ子たちは、とりあえず、「屋根があるだけでしあわせ♡」ってレベルになっているので、狭苦しい神社(神様ごめんなさい。お借りしておきながら。でも悪口じゃないよ、見たまんま言ってるだけよ。)の境内でも気にせず、ランチタイム。

 この時点で、カッパの中まで水がしみて、びちょびちょ。寒いと訴える子たちが続出。
持っている着替えを着せてみたけど、何しろカッパが濡れてるので、あんまり意味が無いなーと思い、急きょ母ちゃんたちに着替えの持参を要請。

 さあ、ご飯も終わったし、駅に向かって出発だよー、と神社を後にしようとする私たち。

いや、君たち、あれだけ濡れても、まだ水で遊びたいのかね。

 神社から駅まで10分足らずで到着。屋根があるところで、ほっと一息、みんなで着替えタイム。

 そこからバスに乗って、念願のラッテにたどり着き、雨のおかげで混雑もなく、余裕で店内で座って食べることができたのでした。

 最近、のびるは、おめでた続きで保育スタッフが入れ替わっております。
あいちゃん、美羽ちゃんという、若い二人から、お母さんスタッフになりました。


普通の良識のあるお母さんなら、こんな雷雨の日にこども連れて外歩いたりしないよな、と思うので、母ちゃんスタッフさんたちはどう感じていたのかしらと思って聞いてみました。

 

さすが、のびるOBの母達だわ、と思います。(笑)

 

★かずちゃん

 

いやーまさかのゲリラ豪雨に、笑うしかないみたいな状態でしたよね!

こんな雨の中を歩いたのって、小学校の時の遠足で、嵐になった時以来かもしれないです。

側溝の水が凄い勢いで流れてるのが面白かったです!

雷も鳴って、怖かったかもしれないのに、みんなちゃんと歩いて、楽しんでたのに、感動しました!あんなちっちゃいのに!

それでも尚、神社のお清めのところで水をバシャバシャやっていたので、
雨は、全身で水遊びしてるようなもんなのかな!

頑張ってたどり着いたアイス、めちゃめちゃ美味しかったです!

 

★のんちゃん

 

お疲れ様でした〜
今日は雨☂️ほんとすごかったですね〜!

でも、雨の中のお散歩、何気にみんな楽しそうでしたよね♫私もいつもと違った景色が見えて楽しかったです♫
心配性の私は雷ゴロゴロなり出した時は、大丈夫かな、木に落ちないかな、子どもたち怖がらないかな…と無駄に心配してましたが、子どもたちは意外にも全然怖がらなかったですね。

 

そうちゃんが「あっちの方でかみなりさまがたいこたたいてるよ!」「また大きい音でたたいてるよ!」「怒ってるのかなぁ」って話してくれたのが可愛くて。

すずは「かみなりさまはどうして大きな太鼓持ってるの?」「背中が大きいからかな〜」と自論展開していたところもププっと笑ってしまい、逆に子どもたちから、かみなりゴロゴロの日の楽しみ方を教えてもらった気がします。

 

あとは、雨対策が甘かったなぁ〜と反省。
濡れた子どもたちをふくだろうとタオルを多めに持っていったのに、カバンの中でびしょ濡れで、役に立たず、カバンカバーは全く無意味。レインパンツもびしょびしょに…長靴の中もなぜか雨が入り込んで、歩きながらぐっちゃんぐっちゃん言ってました。
レインコートの中までびしょびしょで、着替えもなく、帰り寒かったです。
私も雨対策を万全にして、次の雨を楽しみたいと思います♫

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

 

 


 

 

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。
面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。
気合い入れて聞きに来てください。

 


 

 

 

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。
  

 


 

 

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!


 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Recent Posts
Please reload

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now