• ぢーこ

ちびたん 春の山歩き

最終更新: 3月20日


ちびっこ探検隊、コロナウイルスによる春休み前倒しの影響で、


例年のこの時期より多くの方が参加していらっしゃいます。


先日のチビたんは、大地沢から山を登って、

てっぺんでおにぎりを食べ、


そのまま反対側の谷戸に降りて遊ぶというルートを選びました。


「0歳児を連れた母ちゃんもいるし、妊婦さんもいるのに、山なんか登らせていいのかな?」


という迷いもあったので、一応、聞いてはみたのです。


「このまま、大地沢のアスレチックで遊んでてもいいんだけど、どうするー?」


と。


すると


「せっかくきたんだから、登りましょうよー」


「アスレチックなんてすぐ飽きちゃいますよー」


「いまさらなんの遠慮ですかー」


と頼もしい意見が続き、登ることに。




ありがたいですねー。


私だったら、絶対、赤ちゃん連れの登山なんて、


どんなに低い山でもイヤでしたけどねー。


みんなえらいなー。


自分の経験から思うんですけど、


登山嫌いな子どもって、大人のペースに付き合わせて、


何がなんでも頂上を目指させるから嫌になるのであって、


子どもが好きなように登ったり遊んだりするのにこちらが付き合っていれば、


たぶん、山嫌いになる子はいないと思うんです。


疲れてしんどくて動けなくてヒーヒー言ってるのに、


どんどんおいていかれる経験なんかしちゃったら、そりゃもう、


「二度と来るもんか!」


となりますよねー。


え? ならない?

私はなる!


なので、チビたんでは、できるだけ途中で面白いものや、変なもの、綺麗なものを見つけながら、


だらだらゆるゆる登るようにしております。


これはリュウノヒゲの実。

青が綺麗ですよねー。


てっぺんでおにぎりタイム。





目がいい人には、新宿のビル街の向こうにスカイツリーも見えたんだけど、写真を撮り忘れてしまった。。



食べ終わった人から、急な下り坂を降りて、谷戸へ。




池にはカエルの卵があちこちに産み付けられておりました。



チビたんでは、たいてい、目的地についたら、各自好きに遊んでもらって、私も私で好きなことをしています。






だから、誰がどこで何をしているのか、後から写真で知ることが多いのですが、これは生で見たかったなー。笑


見事な投球フォーム。(^^)






そして、こちらはフジヅルの一部をいただいてリースを作っているところ。


そして、ツルの一部は子どもたちの電車に。


そういえば、今日のチビたんには父ちゃんが二人来てました。


一人は産後の母ちゃんに変わって、木曜日のちびたんだけは会社を休んで参加してくれているという父ちゃんで、


もう一人は、コロナウイルスのせいで幼稚園がお休みになり、ヘロヘロになってしまった母ちゃんにかわって、特別休暇を申請して子ども二人を連れてきてくれた父ちゃん。


どちらもすごいなー。


今どき、育休を取るのは、わりと市民権を得てきたかな?とは思うんですけど、


この、母ちゃんだらけのちびたんに、父ちゃんだけで参加しようと思ってくれるその心意気がすごいよねー。


ありがとうございます。(^^)


さてそろそろ帰りましょうかと、声をかけると


みんな帰りも山の中を通るものだと思っていたらしく、顔が緊張しています。


んなわけないじゃん。

山が嫌いな私が、1日にそんなに何回も登ったり降りたりするわけないじゃん。笑


帰りは平坦ルートでゴー!

谷戸さん、バイバーイ!




菜の花も咲いて、すっかり春の山歩きでした。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#のびる #外遊日和

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now