• ぢーこ

怖がってるのは何を?

最終更新: 6月24日

その昔。

夫が子供を連れて公園に行ったあと、帰宅した子供が昼寝している間に吐いていた。

よく見るとタバコの葉らしきもの。

公園で落ちていたのを食べてしまったらしい。


子どもがタバコを誤飲したら死ぬのかと思ってたけど、死ななかった。

(旦那にはめちゃくちゃ怒ったけど、とりあえず何もなかったからよし)


私はアレルギー持ちだから、スズメバチに刺されたら、一発で死ぬのかと思ってた。

でも、取り込んだ洗濯物に紛れていたスズメバチに思い切り刺されても死ななかった。


マムシに噛まれたらさすがに死ぬだろと思ったけど、ちゃんと調べると、噛まれた後に治療もせずにほっといた人だけが死んでる。


知らないと、何でもかんでも危ないと思う。

何でもかんでも死ぬんじゃないかと恐怖ですくむ。

怖くてどこにも連れていけない。


川遊びなんて、絶対無理!と思う人は 「川は流れがどこでどう変わってるかわからないので、巻かれて死ぬこともある」 というのを、自分で確かめもせずに鵜呑みにしてるから怖い。


やって見たら、意外と平気なことの方が多いのに。


もちろん無謀なだけではなく注意深さは大事。自然相手はボーッとしてると怖いことも当然ある。


でも、そーいう「怖さ」を信じ込んだままにしてると、色んな不安に騙される。


自分で確認することを怠って、人の言うことをそのまま信じてるってことだものね。


”英語の「LとR」の発音を聞き分けられるのは生後6ヶ月までです”って言われると、

その時期に英語をやらせない自分が、悪い母ちゃんだと思えてしまう。


この子が将来、英語でつまづいて受験で苦労したらどうしようとか

生きてるかどうかもわからない先のことをあれこれ考えて、今をつまらなくしてしまう。


日本語もおぼつかないのに、LとRだけわかったって意味ないじゃん?


と冷静になれば思うはずのことが、わかんなくなる。


本当の不安はそこじゃないところにある。


一人で育児するのが不安で、でも、誰かに頼るのは、いけないことだと思ってる。


みんな一人でちゃんとやってるのに、私だけできないなんて、恥ずかしいし、そんなお母さんではダメだと思ってる。


だから、


スケジュール帳を何かしらの子育てイベントで埋めて、

ちびのうちからいくつも習い事をさせて、

あちこちジプシーのようにさまよって、

子どもと向き合わなくてもいいように、

自分の不安と向き合わなくてもいいように、

考えなくてもいいようにと頑張って出かけているのだ。


それは楽しいのかな?

生きてるって感じするかな?


守ってるだけじゃ、わからないこともあるよね、きっと。


私は

せっかくこの子が私のところに来たのだから、

子どもがいるからこそできることをたくさんしたいな、と思ってきた。


で、それがすごーく楽しかったから、

毎日、生きてる感じがしてたから、


「こんな毎日も楽しいよ」

と言いたくてちびたんとかのびるをやってる。


伝わらない人には伝わらなくていい。


伝わった人だけ、勇気を出して一歩乗り越えておいで。


一緒に遊ぼう!


#ぢーこつぶやき



くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。



講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now