• ぢーこ

自然の中で遊ぶことの効能~母ちゃん編~

最終更新: 5月22日

のびるをやってると、時々

「自然の中で遊ばせることって大事なんですよね。

うちの子ものびるで見てほしいんですけど」

と言われることがあります。

でも、そういう人は経験的にお断りすることにしています。


その方が頭の中で描いている「自然の中で遊ぶ」が、

「アルプスの山をヤギのゆきちゃんと一緒に走り回るハイジ」だとすると

実際ののびるは

「八甲田山死の彷徨」だったりすることもあり

(そこまでひどくはないんですけど)

経験なしにやってこられると現場が困ることがあるのです。


例えば、一日中氷が解けない冬の相原の谷戸で遊ぶのに

肌着の上にペラペラのトレーナー、ペラペラの上着、底の薄い長靴で子どもを送り出す。

子どもは寒くてガタガタ震えているのに、着替えもろくなものが入ってない。

足元は地面の冷気が直接伝わってかじかみ、痛くて歩けない。

こんな場面に出くわすと、

ああ、この母ちゃんは実際に冬に外で遊んだことないんだなあ、と思うわけです。

もしくは、「寒い」と言われたらすぐに車であったかいものを食べにいけるような環境に

いたことしかないんだろうな、って。


それが悪いとは思いません。

せっかく文明の世界に生きているんだから享受できるものはすればいいんだし、

そういう子育てをしたいならすればいいんです。


でも、だったら子どもに「外で遊べるようになること」を期待しちゃいけない。

やるなら親も一緒に飛び込め、と思うんですね。


のびるを希望するなら、ちびたんに参加してほしいというのはそういう意味もあります。


でも何より大きいのは、やっぱり、自然に触れることの効能を知ってほしいからです。


癒しはいつも自然から得られます。

一日中変わらない環境の中にいたら、同じことを延々考えちゃうのも当たり前。

外で刺激を受け取ることで気分は変わるし、

遠くに見える素敵なものを取りに行くのに自分の足で歩かなくちゃいけない体験って

自分の力を信じる源になると思うんですね。

体を信頼できるから自分のことも信頼できる、というか。


あと、コントロールできないものがあるってことを知っているっていうのも大事だと思う。


ここは、2019年の台風19号で崩れてしまった相模川の中州です。

あの台風は、事前の情報では「史上最大の強風が吹き荒れる台風」と言われていて、

そのつもりで念入りに準備していたら、雨だけで私はかなり拍子抜けしました。


でも、翌日のニュースでは、あちこちで雨の影響による土砂崩れの被害を伝えていて

大量の水って甘く見ちゃちゃいけないんだなと思いました。


(道志川沿いのキャンプ場が林立している道志みちも、通行規制が解除されたのは割と最近でしたよね。)



この黒いのは、アスファルトの道路です。

増水した水に岸の土をえぐり取られ上に載ってたアスファルトが川の方に落ちちゃったんですね。

流水の浸食を止めるためにおいてあるテトラポットの内側にまで増水した水が入り込み

岸の土を根こそぎ持っていってしまったので木も根っこがむき出し。


こういうのを見ると、人ができることってたかが知れてるなあと思うんです。

自然をコントロールしようとしても、完璧にはできない。


子どもは社会の影響を受けていない分、私たちよりずっと自然に近い存在です。


なのに、そんな子どもを、思い通りにしようなんて思い上がりもいいとこだわ、と

こういう爪痕を見て、時々自分のやり方を反省したりするのです。


自然は癒しでありお師匠様であり時々怖い。

それを知ってると少しは謙虚になれそうな気がします。



くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#子どもが嫌い #子どもがかわいく思えない

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now