• ぢーこ

性格って変わらないの?①

「子どもがかわいいと思えません


という記事を書いてから、さらにいろんな母ちゃんからLINEがやってくるようになりました。

励まされました、なんて言ってもらえると書いてよかったなと思います。

ありがたいです。どうもありがとう。


がしかし。

やはり、納得いかない人もいるわけで、


「ぢーこのメンタルだから自分に都合よく解釈できるんですよ。

私には無理です。

私はそんなに強くないです。性格は変えられません。」


とズバッと言われることもあります。


ほほー。

私の豆腐のようなやわやわなメンタルを知ってて言ってるのだろうか。


たぶんですが、この方は

(いつも匿名でメールを送ってこられるので、

会ったことがあるのかどうかもよくわからない。

でも、私を「ぢーこ」って呼ぶからには、

前から私のことを知っててくれてるのかなと予想。)

ネットの私の行動だけを見てるんだろうと思います。


①一人でちびっこ探検隊という子育ての群れを率いて

②言いたいことはずけずけ言って

③やりたいことは何でもして

④講座で人前で話すことにも抵抗がなく

⑤ものの見方を自分でコントロールできる強靭な精神力を持っている


というような活発で怖いもの知らずなイメージを持っているんだろうなと思うわけです。


さて。

人から見えるのは「行動」ですよね。

行動を見て「この人はこういう性格だ」と判断する。

その行動をしたときに、どんな気持ちでしていたかは

本人が言わない限り、わからない。見えない。

でも、本来性格って見えない「そっちのこと」を指す言葉じゃないでしょうか?


私はちびたんで立ち入り禁止区域に入るときは

「怒られないかな」とかなりビビりながら入ってますし、

知らないところで講座をするときは、事前に何回も練習して

「大丈夫、間違えない。怖くない」と言い聞かせてから出かけてます。

言いたいことを書いた後にやってくる匿名のメールにはそこそこ凹みます。

つまり、相当ビビりで気が小さいです。


でも、よく知らない人からはそうは見えないらしい。

ってことはですよ。

性格なんて変えられなくても、

行動を変えたらそれなりにタフな性格に「見える」ってことですよね。


そして、「タフな人に見える行動」をとり続けていると、

いつの間にかそういう性格になっていくというのもよくある話で

今私は、

「怒られたらその時考えたらいいや」と思ってるし

「間違えたって死にゃしない」と思ってます。

繰り返すうちに、行動に合わせて中身が変わってきたんですね。


別のいい方では「慣れる」って言います。

繰り返せば、慣れる。

行動した自分に違和感がなくなる。

「こんな私は、私らしくない」というストッパーが消える。

最初の一歩さえ踏み出して、行動さえ変えられれば性格だって変わるんです。


やらずに「私には無理だ」っていうのは言い訳ですね。

何も、今からオリンピックに出ろって言ってるわけじゃない。

子どもと自分の関係の捉え方を変えるだけでいいんですから。


「私はいいお母さんじゃないから、人としてもダメなんだ」

と思ってるものを

「私、そこそこいい母ちゃんじゃん?うちの子幸せだよね」

って認識を変えるのは100m10秒で走るより簡単ですよ。


このシリーズ面白いので続けます。つづき


くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#子どもが嫌い #子どもがかわいく思えない

122回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now