• ぢーこ

おめめどうトータルセミナー@相模原


自閉症・発達障害と聞くと、最初に頭に浮かぶのが「療育」になって久しいこの頃。

曰く「能力の底上げが大事」「できることを増やしましょう」「わかるまで教えればわかります」。


まあ、そうなんでしょうけれども。


けれど、その意識の底にあるのは、「子供を何とかしよう」という発想。


療育って「問題のある子どもを何とかするためにしている」と思っていると間違うんです。


その子が「生きやすい自分でいられるようになるために、どこをサポートしたらいいかを考える。そのためにできることを探す」それが本来の療育の役割だと思うんです。


おめめどうは、その「本来、療育の専門家が行うべきところ」をお家で、日常生活の中でやちゃうためのノウハウが詰まった会社です。


設立から15周年、全国に5000人を超えるユーザーがいて、ずっとおめめどうにつながってきたみなさんは、穏やかな成人を迎えていらっしゃいます。


「思春期はあれる」という自閉症の子育ての定説を、「そうではない、荒れるには荒れるだけの理由があるのだ」ときちんと説明し、本人の自己決定権を回りが取り上げないことで、穏やかに過ごせることを証明してきました。


もちろん、講演を一回聞けばたちどころに幸せになれるというようなものではありません。

日常の支援は、コツコツの積み重ね。


でも、何を積み重ねたらいいかわからずに、おろおろしている今よりも、明確に「何をしたらいいのか」がわかります。


そして、積み重ねた先に、分かり合える親子関係が築けます。

2020年5月、神奈川県相模原市緑区橋本にて開演です。


まずは、こちらを読んでみてください。「おめめどうセミナーのご案内

そして、以下は昨年15周年を迎えたおめめどうの周年行事に際しての、奥平さんのあいさつ文です。


誠実なお人柄がよくわかりますよね。

奥平さんに会ってみたくなったら、ぜひ、お越しください。



くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#おめめどう #自閉症支援 #発達障害支援 #お家でできること

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now