• ぢーこ

小野路ラリーをやってみない?

最終更新: 4月10日


つい先日、コロナのおかげで公園に子どもたちが戻ってきた、

これで現代の子どもが失くしてしまったものを取り戻せるんじゃないか

という記事を書きました。


で、喜んでいたのもつかの間、あっという間にウイルスは蔓延し、

外で遊ぶどころか、外に出るやつは非国民的な風潮も一部にはあります。


家族でちょろっと人気のないところにお出かけするとか、

庭で遊ぶとかは全然ありだと思うんですが、

それでも怒られた、なんて話を聞くと暗澹たる気分になりますね。


最初はせいぜいひと月くらいかなと予想していたのですが

どうやら最低でも二か月くらいはかかるという話も出ていて、

外遊びをなりわいにしている私としては、

「二か月収入ゼロかー」とがっくりしてました。


が、気を取り直してこんな時だからこそ、

普段はできない新しい遊び場の開拓ができるかなと、

町田の谷戸を探検し倒しています。


画像が小さくて見えないかと思いますが、右の〇は「万松寺谷戸」という、小野路の谷戸です。

山を挟んで、ならばい谷戸、神明谷戸、五反田谷戸、白山谷戸があるのですが

これらの谷戸は、全部山の中の細い道でつながっているのです。


ならばい谷戸はちびたんでしょっちゅう行ってるところですが、

それ以外の谷戸は地元の人くらいしか行かないところ。

二時間くらい、だーれにも会わないこともあります。

めっちゃいいところなのに。

谷戸は基本、湿地なので田植えが始まるシーズンが近づくと水が張られて

普通の人はあんまり入れなくなります。

田んぼの畔が崩れたりするのを、農家の皆さんは嫌がりますし

(当たり前ですね。

苦労して作ってるのに、知らない人がやってきて、

ガシガシ歩いて、畦が壊れてたら、

そりゃ殺意も抱くくらい腹立つでしょう。

谷戸は基本、誰かの土地なので、遊ぶ時も敬意が必要なのです。)

夏が近づくと草が生い茂って、気持ちのいい季節は今だけです。

これは万松寺谷戸から北に上がった山の中にあった畑に咲いてた花。

びっくりするくらいきれいでした。

菜の花のシーズンももう終わります。

こんな美しい季節に、子どもを外に連れ出せないなんて!

減収も痛いけど、美しい春を見せてあげられないのも

思い切り走り回らせてあげられないのも、心が痛いです。

そこで、おばちゃん、考えたよ。

どーやったら、誰とも接触せず、家族だけでこの谷戸を歩き回って楽しみつつ

私の収入にもつながるか。

答えはこれだ、と思いました。

前回、のびるのフィールドである相原の谷戸でやったフォトラリー

これを、町田の谷戸でやればいいんじゃない?


しかも、地図はグーグルマップのレイヤー機能を使って、

参加者だけにラリーポイントを共有し、

写真は前回と同様、LINEグループで各自、自分のアルバムに入れていく形なら

私とも、ほかの人とも接触せずにできるんじゃないか?

と考え付きました。

てんさい!

集合場所には広い駐車場が必要になりますが、まあ、それはクリアできそう。


そして、LINEで到着順に「着いたよ」と申告してもらって、

その順番に、あなたのルートを伝える。

(ルートは、北回り、南回り、西回りの三つを用意)

参加者は、私の用意した貯金箱に参加費をチャリンと入れて、

出発してもらうという手はず。


誰にも触らない、貯金箱もアルコールで拭いて置いとくよ。

完璧じゃない?

さらに、紙の地図ではなくグーグルマップを利用することで、迷ったときにも

自分の現在地が把握できるので、ポイントが探しやすい。

フィールドはやたらめったら広大です。

なかなかほかの家族と行き会わないと思う。


なので、迷う自信がある人は、あらかじめ、ほかの家族と一緒に行動しますと

事前に申告してもらうほうがいいかな。

えりすぐりのおすすめポイントを用意してあるので、全部回らなくても

途中で遊んで一日つぶしてもよし。


たぶん、まじめに全部回ってたら三万歩くらいは歩くことになると思います。

柔らかい春のパッチワークを山の上から見るのも楽しいし。

草が茂りだした谷戸で遊ぶのも楽しい。

途中で、うまくすれば、動物にも会えるよ。


牧場があって、牛が二頭います。


さあ、どうだろう?これで、やってみようって思う人はいるかしら?


グーグルマップって、本当に便利だなあと思うんだけど、

各ポイントに写真をリンクさせておくことができるのでヒントもばっちり。


とりあえず、手持ちの写真をいくつか張ってみたけど、

やりたい人が10人いたら来週中に決行するつもりで、

残りのポイントの写真も撮りに行く!


どうだろうか。コロナのさなか、こんな遊び方って、よくない?

あんまりちびたんで行かない(いけない)、

私のおすすめポイントも結構載せたよ。


参加希望者、連絡求む!


一応、今回は、めっちゃ手間暇かかってるので、参加費は一家族千円とします。

いとこもはとこも、家族と言い張ってくれれば千円で。笑


★★

ただし、これは、初回限定のお試し価格です。

改良のためのアドバイスなどいただける前提での価格です。



くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

 #外遊び大事 

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now