• ぢーこ

のびる海に行く2020

最終更新: 9月14日


のびるは毎年、人混みが嫌いな私に付き合わされて、7月の第三週(学校が夏休みに入る前)にみんなで海に行くことにしている。


けれど、昨今の夏はスタートが遅く、昨年も今年も7月の第三週は雨だったり寒かったりで海水浴日和とは言えなかった。


しかも今年はコロナである。

神奈川県の海水浴場は、基本「閉鎖」ということになっていた。

えええ?!

今年も海に行けないの?


二年続けて海に行かないというのはちょっと寂しい。

昨年行けなかったのびるの母ちゃんたちもリベンジに燃えている。


奇跡的に、のびるでいつも行く海はなぜか、海の家が「レストラン」という名目で営業していた。

ライフセーバーも15時まではいる。


だったら、もう人がいてもいいや。

混雑してても、海行こ。

神奈川最後の夏だし、思い出作りに行こ。


そんなわけで、今年ものびるは海に行った。

例年と違うのはOBの参加が多かったところだ。

私のラストサマーだからなのかな。

懐かしい顔がたくさん来てくれて嬉しかった。



海水浴場には、この長くて急な坂を下っていく。

この辺からもう海が見えて、ワクワクする。

駐車場がそこそこ混んでいたわりには、海はほぼ貸し切りか?ってくらい人がいなかった。

ここに写っているのは、みんなのびるの関係者じゃないかな。

一昨年ののびるっこたち。

すっかりたくましくなって、足がつかないところも平気で泳いでいく。

海はいいよね、楽しいね。

濡れるのが嫌なのか、最初は海に入ろうともしなかったちびさんも

入っちゃえばご機嫌。

パパに引かれて嬉しそう。

三人兄弟の末っ子の赤ちゃんも海デビュー。

上の二人がのびる育ち。

始めて見る海の生き物にドキドキしながら、バケツをのぞき込む。

これは、2019年、海に来られなかったメンバーたち。

なんかこの年は、すべての行事が雨にたたられていた年だった気がする。

卒会のお餅つきもできなかったんだよな、そういえば。

海と言えばスイカわり!ってことで、誰かしらスイカ買って持ってきてくれるんだよね。

ありがたや、ありがたや。

こちらには、一昨年のOBたちもいる。

私はレンタカーで来ていたので、返却時間が気になって早めに海を出たんだけど

海ってなかなか帰りたくならないよね。

夕方寒くなってもまだ遊んでる。


こーんな広い砂場だものね。


遊ばなきゃもったいない。

夕方までたっぷり遊んで、満足した人たちから順にばらばらと帰っていきました。


みんなで海に行けてよかった。


大きくなった子たちも一緒に泳げて嬉しかった。



潮が満ちてきて


陸だったところが沈んでいく。


刻一刻と景色が変わる。


変化の中で生きている。


ちがうな。


生きているって変化することなんだ。


海も私たちも生きている。


くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。



講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now