• ぢーこ

忍者のように潜む私

今日の私の仕事は、忍者です。

クノイチですね。


朝から小山田の山の中で、藪に隠れてやってくる親子をこっそり覗いてます。


何でこんなことをしているかというと、


今日は、新しく売り出す予定の探検マップ第二弾「小山田の探検マップ」を母ちゃんたちに試してもらっているのですが、


彼女らが何か危険に襲われたとき、ヘルプに行けるように隠れて見守っているのです。


通りかかった彼女たちを見つけると、こんな風に隠し撮りした写真を送り、ヒントを出して私を探してもらいました。


非接触だけど、なんだか、一緒に遊んでる感じ。





地図のエリアは、たぶん、みんな入ったことがないところだと思うけれど、迷わずに探検気分で楽しく歩いていたようでした。


今日は三組の方々にお試しを願いしていて、2時間空けてスタートしてもらってます。


雨の後で、竹林には筍がニョキニョキしてました。






ああ、早く、こんなめんどくさいことしなくても、みんなが楽しく外で遊べるようになると良いのにね。


小山田エリアの地図は、尾根幹線道路を挟んで、長池公園の向かい側あたりです。


大都市(?)の生活圏の近くにこんな自然が残っているなんて!と驚きます。


朝からずっとウグイスの声がBGMです。


昨日の都知事の会見で都立公園の駐車場利用禁止が通達されたので、車を置けるところがなくなりました。どこか探さないとなー。


当初「三密を避けろ」くらいの指令だったものが、今や「ステイホーム」です。

家から出るな、と。


これ、ちびっこを育ててるお母さんにも言ってるのかな?マジかしら?と思いました。


家で引きこもることが苦痛でないなら、そうすれば良いのです。


でも、わずか数日でもう精神がもたない!という人は、自分のために外に出てください。


そのための「人のいない野外マップ」です。

今日歩いてくれた母ちゃんから感想をいただきました。


---

私は過去、バイトの面接で徒歩1分で行ける会場に15分かけて行ったことがあるくらいの方向音痴。


今回は初めての場所でしかも我が家だけでのお散歩。


ちょっとドキドキ。

携帯、地図は手放せず笑


普段すぐ抱っこという下の子も野道は歩く歩く。

草花、虫、ちょうちょ、鳥、いい感じの棒、興味惹かれるものがたくさんだ。


下の子は道じゃないところへ行こうと脱線しようとする。

まぁ、それはそれで面白い。


上の子はスギナ遊び、ヒメジオン飛ばし、綿毛飛ばし、釣竿に使えそうな棒探し。

それぞれに楽しくお散歩。


途中、たけのこ見つけて、掘り出そうとするも地面が硬すぎて断念。


倒れた木をよじ登ろうと頑張るもずり落ちて下の子大泣き。

かと思えば、すぐに泣き止み姉妹2人で歌を歌う♪







疲れたよ〜と下の子。

母が抱っこしてくれないことに感づくと上の子に甘える。


しょうがないなとお姉ちゃん。

おんぶしてトコトコ歩く。





途中でぢーこの声がして、2人ともテンションがギュインと上がる!


おせんべい2枚が本日のおやつ。

ポリポリ食べながら、歩いて元来た道に。


方向音痴の私だけど、谷底の橋の所で少し不安になったくらいでなんとか車に辿り着けた。


出発してお昼休憩なしで戻ってくるまで、2時間半。


お散歩中、出会ったのは5、6組。


のんびり、楽しい時間が過ごせた✨


---


いかがでしょうか?

GoogleマップのGPS機能は本当に優秀ですねー。

このGoogleマップを利用して、地図にない道を迷わずに探検できる工夫をしてあります。


今回はエリアも狭いので、限定20セットで販売しています。


購入ご希望の方は連絡はこちらから。


ayumi.handa@fa2.so-net.ne.jp



#外遊び大事 #非接触で外遊び

129回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now