• ぢーこ

子どもが喜んでいることを一緒に喜びたい

町田市相原の山の中で、週に一回未就園児の野外保育をしています。

谷戸を舞台に遊んでいるので「谷戸保育のびる」と言います。


普段の活動場所はこんなところ。 日当たりが良くて、手入れが行き届いていて、のびのびできるところです。

前回ののびるは、ここではなく、冬しか入れない(入りたくない)裏谷戸と呼んでいる狭い湿地の谷戸で遊びました。


そこで起きたお話を書きます。


裏谷戸は、普段、あまり人も入らなくて、手入れがほとんどされていません。

小さな沢には、だれかが切り倒した細い木で橋が架かっていますが、それも、こんな感じ。

隙間から下が見えて相当怖いうえに、平らじゃないので凸凹の道を歩きなれていないと、渡れないのです。


(下の写真は、スタッフとルートを覚えるために裏谷戸を歩いたときのものです。)

三歳のちびっこたちに、こんなところや、もっとすごいところも平気で歩かせているので

人によっては卒倒しそうになるんじゃないかと思います。


でも、こどもって「そうするものだ」と思えば、自分で工夫を始めるんですよね。


最初は、大人が手を引いて渡らせてあげていたこの橋、一人の男の子が

「じぶんでできるから!」

と手を振り払って一人で渡り切りました。


見ていた子たちも、刺激され、かっこいいなあ、僕もやってみたいなあと一人、二人と後に続きます。


幼児の発達って、凸凹しているのが当たり前なので、中にはバランスをとるのが、まだあまり上手じゃない子もいます。

この子もその一人。


でも、みんなが一人で渡っているなら、自分もできるはず!と思っていたようです。


昨日ののびるでは、裏谷戸からの帰り道にこんな感じの怖そうな橋を渡りました。

一緒にいた友達は、立ったまますたすた歩いて渡ります。


この子はどうするかな、と見ていたら、

「こういう時はね、こうするんだよ」

とハイハイで渡っていきました。


後ろから思わず

「かしこいなあ!そうだよね、二本足だから怖いんだもんね、手を使えば怖くないよね」

と声を掛けたら、嬉しそうに笑っていました。


ほかにも、友達が走り降りていく急な坂道や斜面は、必ずおしりをついて滑って降りるなど、自分なりに怖くない方法を編み出しています。


ほんとにすごいなあ。


目的は、一人で渡ること、一人で降りることです。

だとすると、どんな形であれ、誰の手も借りずにできたことがすごいと思うんです。


一年前は、凸凹の山道が歩けなくて「歩きにくい」と泣いていた子が、

一人でやろうと決めて、一人でできる工夫をして、一人でできた。

そこを褒めなくてどこを褒めろというのか、と思います。


こういう時、親だとつい、励ましのつもりで

「立ってわたってごらんよ」

「おしりで滑るの、かっこわるいよ」

と言ってしまいがちなのですが、

自分の苦手を自分で何とかしようと工夫できたことを褒められる大人でいたいと思います。


学校や幼稚園は、「みんな同じであること」を大事にするところも多いですが、

私は、

「最終的にみんな同じ満足が味わえる状態」になれたら、それでいいと思うんですね。

同じようにできなくてもいい。

同じくらいうれしい気持ちを味わえて、

それを喜べる人たちと過ごせることが幸せだと思うんです。


いつか、大きくなれば怖い橋も立って渡れるし、

急な斜面も歩いて降りられるようになります。


今は、完璧にできなくてもかまわない。

今は、自分で決めたことが自分でできた、それを一緒に喜びたいと思います。


だって、一人でできたんだもん、ね。


くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#おめめどう #自閉症支援 #発達障害支援 #お家でできること

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now