• ぢーこ

【告知】大人の見釣り教室

一昨年の夏の終わりに企画して大好評だった、大人の見釣り教室


これを今年もやろうと思います。


2018年当時、体力の衰えと冷え性の進行から「もう私に川遊びは無理だ」と思って

二度とできない遊びの技を伝承しておこうと思って企画したのですが、


何のことはない、ダイビング用の足首までカバーする暖かいシューズを購入したら

冷たい水の中でも快適に遊べるようになりました。

なのでまたやっちゃうよん。


レッツ、川遊び!

今回のターゲットはこれです!



【大人の見釣り教室】

日時: 2020年7月1日水曜日(11:00~13:00) 

    雨天時と水量増加時は、7月8日へ延期。

場所: 橋本から40分以内で行けるところ

    参加者にのみお知らせします

参加費:一人1500円 

参加者が用意するもの:

    竿にする棒(竹はダメ。

    山で拾ってくるのはありですが、

    柔らかすぎたり腐ってたりするものもダメ)

申し込み:LINEグループですべてのやり取りをします

    ので、私のLINEに連絡をください。

    面識のない方は、まずは、下記の

    公式アカウントに連絡をお願いします。

注意事項:基本は大人の参加をお願いします。

    ただし、小学二年生以上なら、

    見釣りはできると思うので、参加可能です。

    幼児連れでの参加はご遠慮ください。

    事故に対応できません。

    ライフジャケットなどの必要な装備は

    各自でご用意ください。

    家族での参加は一人目のみ1500円。二人目以降は

    仕掛け代金500円のみ頂きます。

申し込み締め切り:2020年6月26日金曜日


知らない人のために説明すると、見釣りとはその言葉通り、

ターゲットとなる魚を目視しながら釣る方法です。

見ながら釣るから、見釣り。


今、「見釣り」と検索すると、

南国の海でシュノーケリングしながら、または、ダイビングしながら、

目の前を泳ぐ熱帯魚を釣る様子がバンバン出てきますが、

私が教えるのはそっちではなく。


そこら辺の川でできる、お手がるな釣り。

釣り初心者の最初の一歩として、誰でも釣れるお遊びのような釣りのことです。


ターゲットとなるのは、ヨシノボリやヌマチチブのようなハゼ科の底棲魚。

川底の石にピタッと張り付いていられるように、

おなかのヒレが吸盤のように変形しているのが特徴です。

よく見ればどこの川にもいるんじゃないかな。


間違っても、アブラハヤや鮎みたいな流線型の体をした素早いお魚たちは見釣りでは釣れません。


これらのターゲットを、川に浸かって箱めがねやシュノーケルで探しだし、目の前にえさの付いた針をたらすのです。


面白いくらいに釣れます。病みつき。

取ったお魚は持ち帰って、低温でじっくりから揚げにすれば頭からバリバリ食べられます。


やってみたくなった人は、ぜひぜひご連絡お待ちしております。



#大人の見釣り教室 #川あそび #初心者の釣り #絶対釣れる楽しさ


くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。



講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now