• ぢーこ

小野路・小山田地図の利用者からの感想

普段は未就園児の外遊びの群れをつくっています。


が、コロナウイルスの感染拡大に伴って

「外遊び自体もダメ」

「おとなしく家にいろ」

などといった、コロナ自粛警備隊の皆さんの目をひしひし感じるようになってきました。

場所によっては、家の周囲で遊んでいると通報されかねない雰囲気だとも聞きます。


そんな、外遊びに困る人たちに向けて、あまりメジャーではない、人のいない場所の

地図を販売しております。


今回、それらの地図を使ってくださった皆さんの感想を集めてみました。

一つ一つがものすごく長かったので端折ってますが、雰囲気は伝わるかな。


どうぞご覧ください。





****


ぢーこさん、こんにちは。

小山田へ行ってきました!

地図も、Googleマップも、

コンパスの位置もバッチリで、楽しい探検でした!

今日は初心者コースでしたが、

誰にも会わず、鳥の鳴く声と、歩く音しかしない

東京都とは思えない風景でした!

購入して良かったです。

また行ってきます!


***


ぢーこの小野路地図、めっちゃ活用させてもらってます!

あの地図をベースに、地図にのってない道を探して楽しんでるので、

正規版は買わずでしたが…😂

地図があるおかげで、小野路を探検してみることが出来たので、

本当に感謝してます(^^)ありがとうございます。


***


入るとすぐに視界がひらけて、小山田の自然が広がって気持ち良かったです。

道が整っていて走りやすく、下り道を一気に駆け下りる息子。


子どもとゆっくり歩いて1時間くらいの距離でも高低差もあり疲れすぎず、ちょうど良かったです。

よこやまの道では人とすれ違ったけど、入口からは誰とも会わず、親子でゆったり過ごせました。

ポイントの写真や解説も分かりやすかったです。

また別の道も行ってみたいです。


***


・とてもわかりやすい

・紙の地図は見なくとも平気だった

・入り口がわかりにくいけれど、コースに入ってしまえばわかりやすかった

・春の景色が見れる素敵な場所で癒された

・生き物や植物が豊富で、登りやすい木や、水場もあり、子供が遊べるところがたくさんあって飽きない、楽しい道だった

・とても素敵な場所でぜひまた行きたい、教えてくれてありがとうございます!

・明るくて、幼児でもいける道だった。山!って感じではないので小さい子でもあまり恐怖感なくいけるのでは?

4歳は余裕で、15ヶ月でも半分くらいは歩いた。

駐車スペースから遠かったのは少しネックかな。

1箇所で長く遊んでしまったせいか人に割と会ってしまった、次はもっと奥に行きたい

・道がわかってると、まーここ行ったら帰れるかーという気持ちで、ゆったり遊べてよかった

・迷うような場所がなかったので、途中では地図はあまり見なかったけど、ここを行けば帰れる、どれくらいの距離、というのがわかってるというのはとても安心感がありよかった


***


こんな穴場スポットがあったとは!まさに知る人ぞ知る秘境という感じで、ほとんど人とすれ違うこともなく、ただただ親子でひっそりと自然を満喫できました。うぐいすやカエルの鳴き声、小川のせせらぎ、たけのこ 、おたまじゃくし。倒れた竹を叩いて音を聴いてみたり、ボロボロこぼれる土の壁を崩したり、チョロチョロ流れる小川をつついたり。いや〜癒されました〜。

ここならギリギリ自転車圏内だし、公園も行きづらくなっている中、重宝させていただくスポットになりそうです。紹介してくださり本当にありがとうございました!


今回も紙の地図、Googleマップ、ともにとても使いやすかったです。

前回の反省を踏まえちゃんとマーカーしていったのと、LINEでのやりとりもなかったので、スマホの操作に気を取られすぎることなくのびのびと散策できました。


人通りもほとんどないので人目を気にせずいられるのが一番ありがたい!

最後の急坂がベビーカー押していくのはキツそうなので、おんぶで正解だったと思いました。


***


私は過去、バイトの面接で徒歩1分で行ける会場に15分かけて行ったことがあるくらいの方向音痴。

今回は初めての場所でしかも我が家だけでのお散歩。

ちょっとドキドキ。

携帯、地図は手放せず笑

普段すぐ抱っこという下の子も野道は歩く歩く。

草花、虫、ちょうちょ、鳥、いい感じの棒、興味惹かれるものがたくさんだ。

下の子は道じゃないところへ行こうと脱線しようとする。

まぁ、それはそれで面白い。

上の子はスギナ遊び、ヒメジオン飛ばし、綿毛飛ばし、釣竿に使えそうな棒探し。

それぞれに楽しくお散歩。

途中、たけのこ見つけて、掘り出そうとするも地面が硬すぎて断念。

倒れた木をよじ登ろうと頑張るもずり落ちて下の子大泣き。

かと思えば、すぐに泣き止み姉妹2人で歌を歌う♪

疲れたよ〜と下の子。

母が抱っこしてくれないことに感づくと上の子に甘える。

しょうがないなとお姉ちゃん。

おんぶしてトコトコ歩く。

途中でぢーこの声がして、2人ともテンションがギュインと上がる!

おせんべい2枚が本日のおやつ。

ポリポリ食べながら、歩いて元来た道に。

方向音痴の私だけど、谷の底の場所で少し不安になったくらいでなんとか車に辿り着けた。

出発してお昼休憩なしで戻ってくるまで、2時間半。

お散歩中、出会ったのは56組。

のんびり、楽しい時間が過ごせた


***


1カ所でも堪能できるのに、

ポイントポイントで変わる景色、どこもすごく素敵でたーくさん癒され楽しみました

小野寺のフットパスガイドも見てたけど、ぢーこの地図の方が情報多くて分かりやすかった

それを短期間で!改めてすごいです‼️

今回行けなかった所、また行ってみます!


***


小野路の癒しをたっぷり感じることができて家族で幸せな時間でした。あの膨大な情報量を惜しげもなく提供してくれてぢーこに深く深く感謝です。セットが出来た日には是非購入させてください。

いつもは清潔思考真逆の子育てを大切にしている喘息持ちの私も、3月の始めは静岡実家にいた事もあっていつもは見ないテレビ漬け、連日のニュース報道で恐怖の中を募らす日々。ひたすら除菌除菌、申し訳ないけど仕事から帰ってくる主人がウイルスの塊見えていました。

座間に戻ってからは、公園を避ける為にぢーこがちびたんで教えてくれた場所や畑を中心に自然の中で徐々に癒されている自分を知りました。

不安や恐怖は個々の判断を狂わせたり、まわりに伝染させたりしてしまう事もSNSのデマ流行りや買いだめからも感じました。

コロナのおかげと書くと語弊がありますが、こんな時だからぢーこがやってきた活動のありがたみを感じる事ができます。人は自然に癒されるんだという事をこれほど感じたことはありませんでした。


***


うちの小学生たち、

えー、家でレゴしたいー、ネイルするつもりだったのにー

と、完全にインドア派になってましたが、この人たちが、広い場所に出ると体が勝手に走りたくなることも、水場があると、いてもたってもいられず靴泥んこにしちゃうことも、私は知っているのです!笑

謎の廃棄物後ろの竹林を、一気に走って駆け抜けたこどもたちを必死で追いかけると、こどもたちの「わぁ〜」という歓声が聞こえました

万松寺谷戸に出た時のインドア小学生の歓声と、誰もいない谷戸!思わず走り回ってしまうこどもたちをみて、やっぱり連れてきてよかった、と思ったのでした。

神明谷戸への分岐で、こどもたちがバーっと走り出してしまって選んだ道は絶景ではない方の道。神明谷戸についた時に、絶景見たかったな〜と。猫が歩きそうな細道をあがってみたら、絶景ポイントを発見!そこからの眺めに2度目の子どもたちの「わぁ〜〜」が聞こえました

同じ道を何度も通って移動したので、だいぶ道も覚え、地図を見なくても、歩けるようになってる自分にちょっと嬉しくなりました

おそらくこのマップがなければ、永遠にならばい谷戸で満足していたのではないかと思います!自分じゃ絶対歩かないだろう細道を進んだ結果見えた景色に感動しました

ぢーこ、マップ本当にありがとうございます!まだ行ってないところもまた散策したいと思います!


***


行ったことのない場所へ子どもと2人だけで行くことにあまり抵抗はなく、キレイな風景に魅了されっぱなしでした!

ぢーこはここをずっと歩いて地図を作ってたんだなぁと思いながら歩いていました。

神明谷戸へ下っていく道は、木が倒木していたり折れていたりして、木をまたいで行ったりするのが何とも探検してるような気分でした。

最近は庭先や家の周りで遊ぶくらいで、広々としたフイールドを歩くのはとても解放感がありました。

子どもの興味の向くままに楽しみ、ゆったりと親子で過ごす時間は自分で作らないとできないことを改めて考えさせられました。

木々や水の流れがキラキラ光って見える景色に心を打たれました。

鳥の声、風の音が聞こえて、自然の中で自分の心が癒される感覚が嬉しかったです。

今度はまた違うルートを行ってみたいです。


***


地図とGoogleマップとコンパスを駆使するの大変だったけど、正確に判断出来ました!!

知らない道を自分たちだけで検討つけて歩けるなんて、すごいすごい!わくわくしました


高低差がそこまで激しくなかったのも驚きでした!小野路から下りてきたから?

未就園児連れての親子も初散策を楽しめるし、小学生なら道を覚えてぐるぐるしたらいいのに、と思いました。


***


どのくらいぶり?って思う程、幸せで心が満たされた時間を過ごすことができました。

ならばい谷戸に入った途端、水、鳥、カエル、ししおどし、草木色々な音が聞こえて、スーッと気持ちが癒されていく感覚。

こんなに気持ちいいんだーって、谷戸の春に引き込まれて、感謝の気持ちも湧いてきました。自粛しているからこそ感じられたものもあるのかも。普段入ってこない感覚まで、感じられたかもなって。

ぢーこが企画してくれなかったら、きっとずっと、ひたすらこもって、そういうことも感じられなかったです。しかも、自分たちだけで、人気のない自然に飛び込んでみよう!なんてことも、なかったと思います。私たち家族には、とても貴重な機会になりました。


***



#外遊び大事 #非接触で外遊び

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now