• ぢーこ

感覚統合講座感想@日野市 NPO法人 子どもへのまなざし

最終更新: 2月21日


1月12日(日)午後は「野外保育まめのめ」の保護者対象の勉強会を開催。


「まめのめスタッフ」「NPO法人子どもへのまなざし」事務局スタッフも共に学ぶスタイルでお話させていただきました。


感覚統合について日野でお話させていただくのは、これで3回目です。


午前中には職員研修があり、ずっと座学が続くたいへんな長丁場だったのに、最後まで熱心に聞いてくださってありがとうございました。




頂いた感想をピックアップしてご紹介します。


**


先日の感覚統合勉強会、すっごく勉強になりました! 2年前に聞いたときよりも、すっと入ってきました。 子供ってやっぱり訳分からなくてイライラしがちなんですけど、お話聞いて、なるほどあなたたちそういうことなのね~と納得。 人間関係(子育て含む)を円滑にするのは、やっぱり理解なのだな~と思いました。 ありがとうございました!


**


私、多分まなざしが開催してくれたぢーこの講座を全部聞くことができていて、今回講座を聞くのは3回目になります。 3回聞いて、固有覚や前庭覚が五感と並ぶ、身体的に自覚しにくい6つ目7つ目の感覚ということが、頭だけでなく、ようやく自分事としてしっくり来た気がします。 その感覚がないと、実は子供に限らず大人でも日常生活に支障が出る…ということをワークなどで目の当たりにすることができて、とても分かりやすかったです。


**


感想を二言で言うと、「人間ってすごい」「楽しまないと損!」です(笑)

まず、人間って、あらゆる刺激に対して敏感に感受して、的確な応答をしていないと無意識に動作できないという事実そのものがやっぱり神秘の領域だと改めて思いました。 普段何気なくやっていることに少しでもズレがあると、無意識での動作ができなくなるんですね。 また、子どもがどうやっても出来ないことも、まだ発達の途中なんだ、と思うことで「そうかそうか、出来なくて仕方ないよね」と受け止めることができると思いました。


**


大人からは幼児の行動が不可解に見えても、ちゃんと意味のあることだったんだなぁと、そう思うと子どもの行動がおもしろく見えてきて視点が変わるようになりました。 子どもが大きくなってくると、大人の常識を押しつけてしまいがちですが、一概に小さな子どもに当てはめちゃいけない、まだ未発達なのかもしれない、その行動すると落ち着くのかな、習得したことを試してるのかもと、一歩立ち止まって見つめ直してみることをしてみようと思いました。


**


「こんなことを話しているけれど、決してできないところをできるようにする、というのが目的ではない。 苦手な所をなんとかしてあげたい、というのが目的だと、できないところを常に着目されるのはいやだなと思う。」という最後の部分がとても心に残っています。 もちろん、数年前からぢーこは同じようにお話されていたのですが、その根底の部分が変わっていなくて、私も大切にしたい部分だと思いました。





最初の方の感想にもあるように、人間関係を円滑にするのは、理解なのです。

子どもの特性を知り、理解しようと寄り添うことで見えてくるものはたくさんあります。

3月21日に昭島市で、感覚統合のお話をさせていただきます。


  1. 日時 2020年3月21日土曜日 10:00〜12:00

  2. 場所 昭島市立武蔵野会館休養室(和室) (東京都昭島市中神町1172-1) 青梅線中神駅北口より徒歩5分

  3. 参加費: おひとり2000円 当日、現金にてお支払いください

  4. お申込、お問合せ: LINE https://lin.ee/ioXL9Ii または mail tetotetote.kuzira@gmail.com




くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#おめめどう #自閉症支援 #発達障害支援 #お家でできること

58回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now