• ぢーこ

子どもがかわいいと思えません③


子どもがかわいいと思えません①・子どもがかわいいと思えません②


という二つの記事を書いたら、早速こんなメールが届きました。


「死なせなきゃそれでいいと思えたら楽だとは思いますが

現実的には、そんなことは無理です。

子どもを泣かせれば、虐待で通報されるんじゃないかとドキドキしますし、

ほかのお母さんはちゃんとできてるのに、どうして私だけできないんだろうと

子どもがかわいそうで落ち込みます。」(要約)


つまり、世の中の人たちから見張られてる気がするし、

私はダメな親だから子供がかわいそうな気がする

ってことでしょうか。


まず、「現実的に無理」なのかどうかについてですが。

あなたができないと思ってるだけで、

実際にはそれくらいの距離感で子どもを育てている人はいますし、

そういう人はものすごく楽しそうです。

自分を「理想の母ちゃんにしよう」と思ってないから。

自分は自分だって思ってるから。(例えばこんな人


努力することだけが美徳であると思っていると間違います。

努力には適切な方向性があってはじめてうまくはまるのです。

はまらない努力を延々続けていることほど、徒労感で嫌になるものはありません。

頭の中にしか存在しない理想の母親像に自分を近づけようとするのは

あまり幸せになれない努力だと思ってます。

完璧な親をやられても、子どもは自分の不完全さばかりが目に付いて辛いだろうし。


それよりも、世間の求めるお母さん像からかけ離れていても

あなたらしいお母さんでいることの方がはるかに幸せに近づけると思います。


幸せって笑えるってことです。

難しい顔して「ちゃんとしたお母さんでいなくちゃ」と考え込まれても

眉間に縦皺が刻まれたお母さんなんて、子どもは迷惑ですよ。


親がちゃんとしてなかったら、

子どもがそれを反面教師にちゃんとした人になることもあるし、

ならなかったら、「あー、この人はそういう人なんだな」と思えばよろし。


親の影響を過大に評価するから、

子どもの可能性をつぶしているようで自分を責めたくなるのです。

親だからって大したことはできません。

殺さないように食べさせて生かしておくことが最大の仕事です。

生かしている限り、ダメな親ではありません

大丈夫です。


あと、世の中の人たちは、あなたが思うほどあなたのことを気にしてません

子どもの虐待がちゃんと通報されるなら、虐待死する子どもはもっと減ります。

関心が寄せられないから、年々虐待が増えるのです。


ちょっと子供を泣かせたくらいで通報するようなご近所さんがいるなら

「気にかけてくれる人がいてありがたいなあ。何かあっても安心だなあ」

と思っていれば良いのです。

自分のリミッターが外れちゃっても止めてくれる人がいれば最悪の事態は防げるもんね。

ありがたいことだ。


つ・ま・り!!


あらゆることは受け止め方次第です。


と書いてたら、さきほど、ちびたんに参加している母ちゃんから、こんなメッセージが。


「そうか、お風呂に入らない!とごねられてイライラするなら、入れなくていっか。匂うけどいっか。」


そうそう。ほんとにそうです。

こんな記事もあるくらいだしね。


こんな時くらい、自分に甘くなってください。

決めたことが全部できなくても仕方ないやと許してあげてください。 メールをくださった名無しのどなたかが、少しでも笑えることを祈ってます。



くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#子どもが嫌い #子どもがかわいく思えない

247回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now