• ぢーこ

子どもがかわいいと思えません②


コロナでずっと家にいて子供と向き合う毎日が辛すぎる。

子どもがどんどん憎らしくなってくる。

嫌いで嫌いで顔も見たくない。

今日もあれこれ傍若無人にわがまま三昧言われるのかと思うと、朝から憂鬱。

いっそこのまま起きてこなければいいのに。


ぽろぽろやってくる母ちゃんたちのLINEのつぶやきです。

子どもがかわいいと思えません①


即効性のあるやり方は、子どもと向き合わない時間を作ることなので

友達を誘って外に遊びに行くことだと思うんですが、それもままならない今ですよね。


今後のためにも、じわじわ効いてくるやり方を知っておくのもありかと思いますので

紹介します。


①睡眠、食事、運動


これがままならないと、途端に鬱っぽくなりますよね。

眠れてますか? 食べられてますか? 動けてますか?

子どもと一緒に寝ると、夜中に起こされて寝た気がしないと思うなら、

今の時期、寝冷えを気にせず一人で寝かせてもいいと思います。

リビングにお布団移動して寝ちゃうのもありです。ゆっくり寝られる工夫を。

食事は、足りない栄養素をサプリで補うのもありだと思います。

女の人は慢性的に鉄不足だというし、足りないと鬱になるという説もある。

ご飯を作る気力がなければ、自分だけでもサプリに頼るべし。

気力がわいてきたら、家族においしいものを作ればいいのです。

まずは自分。

自粛って引きこもれってことじゃないです。お散歩大事。サイクリング大事。

外を歩く、自然に触れる。それだけで気分が変わります。


②我慢しない


「子どもを育てる=自分は後回しにして(我慢して)子どものために動くこと」

だと勘違いしている人があまりに多すぎるのですが、これ間違いです。

子どもとはいえ、人間です。

子育ては人間と人間の関係の中で行われる営みです。

片方だけが我慢する関係が当たり前だと思われちゃ困ります。

幼い子供は何もできないと思いがちですが、

それは赤ちゃん時代から知っているお母さんだからそう思うのです。

実際の子どもは、やらせてみればけっこうできるものです。

年齢に応じて、子どもに任せることを増やしてみましょう。


我慢すると、ためた我慢が爆発するときに、自己嫌悪が生まれます。

(私、あれくらいのことで怒っちゃった。大人げなかった。ひどい親だった。)

その自己嫌悪を引き起こした犯人として子どもが憎くなるのです。

だったら最初から我慢しなければいい。

小出しに「不快を表明」していれば、爆発は回避できます。

優しいお母さんでなくちゃと思って我慢するから嫌になるのです。

子どもに嫌われたって、

自分が自分のことのを嫌わなければ結構楽しく生きていけます。

それに、子どもはちょっとのことではお母さんを嫌いになんてなれません。

(嫌いになれないからこそ苦労するんですけどもね)


③完璧を目指さない(年齢×10点を目指す)


私はこれが一番大事だと思っています。

100点満点の子育てを目指すと、足りないところが目について自分を責めてしまいます。

小学校に入学するまでは、子どもの年齢×10点が取れればそれでよしと切り替えましょう。

1歳の子がいたら、家事レベルは10/100点がその時点での満点です。

できないところは見ないようにします。

できた10点を褒めちぎります。

掃除、洗濯、料理、買い物などが一日のルーチンワークだとすると、

とりあえず、ご飯を食べさせたらそれだけでOKと切り替える。

三食納豆ご飯でも、食べさせたのだからマルです。

食べてりゃ死にません。

お母さんの仕事は、子どもを生かしておくことです。

三日同じ服を着てたって匂うくらいで 死にはしません。

できたことを褒めちぎる。

いい子に育てるとか、教育レベルを上げるなんていうのは、

もうずーーーーっと先の話です。

自分も死なない、子どもも死なせない。

目標をそこに置くと、多少怒ったところで「生きてるからいいや」と思えます。

完璧な母ちゃんを目指してしまうと、子どもを怒鳴りつけたくらいのことで

延々悩んで自分をいじめてしまうのです。


大丈夫、生きてればいつでも挽回できます。

子どもは育つし、あなたも育つのですから。




くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#子どもが嫌い #子どもがかわいく思えない

275回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now