• ぢーこ

知らないおじさんに一万円で買ってもらえた地図の話

最終更新: 4月17日

小野路の谷戸と尾根を、迷わず歩ける「探検マップ」を作って売ってます。

コロナウイルス感染拡大を防ぐため、近所の公園ですら遊びに出られない

ちびっこを育てる親子のために、

人けがなくてきれいな遊べる場所をお伝えする目的です。

(なので30セット売れたら、こちらのブログは削除します。)


*****


それは4月14日のことでした。

その日も張り切ってならばい谷戸から小野路を制覇しようと歩いていた時、

振り返った視界の隅にちらっと白いものが見えた気がしました。

「ん?」と思い、土手を上ってよく見ると、

なんと、小野路から富士山が見えていたのでした。



こんなところから見えるんだ?!と感動しながら写真を撮っていると、登った土手の下で

一眼レフを構えて、何やら接写しているおじさんがいます。


(目を上げたら富士山が見えるのに、そんな地べたの何かを撮って楽しいですか?)

と失礼なことを考えながら

「こんにちは!ここから富士山見えますよ!」

と声をかけたところ、

「知ってるよ。でも僕はこっちの方がいいんだ」

と返ってきました。


何があるのかしら?と近づくと、ランヨウアオイ、タマノカンアオイという珍しい植物が生えているのだと教えてくれました。


一応、二人ともコロナを警戒しているのでそれ以上近づかず、

では!と別れたのですが、

一時間後にまた別の場所で会いました。


おじさん「あ!さっきのおねーちゃん、何してるの?」

(この時点でおじさんに対する心の評定点100❤️) わたし「地図を作ってるんです」 おじさん「いいねえ!この辺迷いやすいからねえ」 わたし「そうなんです。でも誰もいなくていいところだから、ちびっこを子育てしてるお母さんが歩くのに気持ちいいかなと思って」 おじさん「おじさん、買うから送ってよ」 わたし「へ?」 おじさん「おじさんはもうさ、75だからさ、金と暇だけは腐る程あるんだよ。

買うから送って。口座番号教えてよ。1万円出すよ」

マジですか。。。 山の中で名刺交換してきました。



翌日。

私のメールアドレスに、おじさんからメールが届きました。

「地図できた?」


ここまで興味を持ってくださるなら、

きっと有効活用してくださるに違いないと思い、

早速できた地図データを送ったところ、

おじさんからまたもや返信が。


「普段使ってる地図はこれなんだけど、

枝道がわかりにくくて。あなたの地図は助かるね」



そこで、思い切って

「コピーはしないでくださいね。他人への譲渡もやめてくださいね」

とお願いして、GoogleMapのレイヤーも共有してみたところ、

こんなお返事が。



ここまで「買う」と言ってくれてるのだから、と思って口座番号をお伝えしたところ、

一時間後には入金してくださっていました!!!!



すごくない?

全然知らない人に、

山の中で会って2日後に一万円頂いてしまった。


そんなに大絶賛された、小野路谷戸探検マップは、

昨日から、30セット限定販売中。

今日一日で16セット売れました。


興味が湧いたら、ぜひ、こちらの動画も見てみてね。


それにしても75歳でスマホとGoogleMapを使いこなして

さっそうと山歩きしているおじさまって、超かっこよくない?


山口さん、どうもありがとうございました。



**この動画で説明していること**


①地図の範囲…どこの探検ができる地図なのか

②事前に準備するもの…コンパスアプリ

③このシステムで何ができるか

シェアしたGoogleMapのレイヤーをそれぞれのマップで使う方法

⑤セット販売の金額そのほか


なぜか声がハウリングしていて、気持ち悪いところがあるのと、

どうして、自分の顔がいつも右下にワイプで抜かれているのか謎なのですが、

(写っていることに気づいてなかったので途中でめちゃくちゃ不機嫌そうな顔をしている)

初めて作った動画なので、どうぞご勘弁をー。



動画を見て、小野路谷戸探検マップに興味を持たれた方は

ayumi.handa@fa2.so-net.ne.jp まで直接ご連絡ください。


注意事項を先にお送りして、納得していただけた場合のみ、

セットを販売させていただきます。





くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

 #外遊び大事 #非接触で外遊び

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now