• ぢーこ

ちびっこ探検隊 台風の驚異!


今日のちびっこ探検隊は、相模川の河原です。

今年は大きな台風が関東を直撃したので、あちこちで河川の氾濫による被害がありました。 幸い、相模川は堤防の中で納まってくれていたので浸水被害はなかったのですが、河原はさすがに凄いことになっていたようで、今回のちびたんは、自然の驚異をまざまざと見せつけられたちびたんでした。

まずは、こちらをご覧ください。

この二枚は昨年、同じ河原で遊んだ時のものです。

シンボルツリー的な巨大樹が枝を広げていて、とっても登りやすい楽しいところだったのです。

それが、今回行ったら、こうなってました!

た、倒れとるがな。。。

周りの草や、バラ科の植物も巻き込んで、土壁のように根っこごと、倒れとるがな!

周りの木を見ると、枝の結構高いところに流れてきたごみが引っ掛かっていたので、普段より三メートルくらい増水していた模様です。

水圧に負けちゃったんだね。なまじ枝ぶりがよかったものだから。。

そして、倒れた木を裏から見てみると、地表の枝の張り具合に比べて、何と根っこの張りの浅いこと。

こんなにアンバランスだったのかー。 よく、人間の成長を樹に例えて「大きく成長したかったら、まず地中深く根を張れ!」なんてことを言うけど、実際に見てみると、こんな巨木なのに、根っこはめっちゃ浅い!!

根っこより、効率よく光合成できるように、地表部分を広げていった方が成長できるんじゃないのか?

今度、根っこをたとえに説教かましてくる人に会ったら、

「へー、あなた、樹木の根っこがどれくらい深いところまで張ってるか見たことあるんですか?ほー、そうですか?見たうえでそんな適当なこと言っちゃってるんですか。」

と嫌な奴返ししてみようと思います。

ま、それはいいとして。

ここは、ほんとにいいところ。

今年は増水のせいで、くるみもあんまり取れないかと思っていたら、母ちゃんたちはたんまりゲットしていたし。

ちびっこが登れるジャングルジムみたいな樹もたくさんあるし。

それに何といっても、景色が最高!

水があるって、それだけで本当に美しいなあと思う。

こんなに空が広いんだよー。

波紋がきれい。

これなんて、水面の美しさにうっとりしているところだと思うかもしれないけれど、実は、河原の石をみんなで、ドバドバ投げ込んでいるところ。

こんなところで遊べる幸せって、なかなかないよー。(^-^)

ちびっこ探検隊、毎週ワンコインで幸せ。お得です。笑

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#ちびっこ探検隊

14回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now