• ぢーこ

まずは自分のワガママだと思ってることを許してあげること

最終更新: 3月20日


自分の気持ちを口に出した時に 「そうだねー、うんうん」 と聞いてくれる人がいるだけで、大人のわたしがこんだけ「救われるー」と思うんだから、 いわんや子どもをや。 「そんなことで怒っちゃダメ」 「泣くようなことじゃないでしょ」 「そんなに泣くなら、もういいっ!」 早期解決を目指して、気持ちを押さえつけようとするより、 そーだよね、そーだよね、とただ聞いてあげることの方が、はるかにあっさり終わるのに、 知らない大人が多すぎる。 でもきっと、その人たちは、 「そんなことで怒るな」 「泣くようなことじゃないよ」 「まだ泣くなら、もう、見限るぞ」 と自分で自分の感情を押さえつけ、我慢させることが当たり前になりすぎてて、 怒ることも泣くこともできなくなっちゃってるんだろうなー。 まずは、その可哀想な自分を、よしよしして 「怒っても泣いてもいいんだよ」 と安心させてあげるところからだねー。 安心感は、一人じゃ難しいから、伴走してくれるだれかが必要で、 そのために、子育ての群れは必要だと思ってるんだけど、 せっかく作ったその群れでも 「泣くな、怒るな」 と自分を我慢させていたら、結局、何にも変わらない。 自分の本音を言ってもいいって、すごく大切な群れのルールだと思ってる。

#ぢーこのつぶやき

24回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now