• ぢーこ

応用行動分析(ABA)の基礎まとめ


以前から、自閉症の子育て支援に使うスキルを使うと、定型発達の子ども達の子育てもわかりやすくなる、と主張しております。

それを知って欲しくて、応用行動分析を生かした『子供は何も悪くない』という講座を時々やってます。 ワークで体感してもらう方が圧倒的におもしろいし、

子どもと一緒に暮らしながら本を読む時間を捻出するより、

保育つきの講座で学んでもらう方が、負担なく過ごせるかな、と思って講座をしてきました。

が。

伝えていることはいたってシンプルなので、文章に書き起こせるんじゃないかと思って、noteに何回かにわたって書きました。 まとめておきますので、興味のある方はお暇な時にでも。 ①ABAの基礎を学ぶことが子育てに有効なわけ

ていねいな子育て①

ていねいな子育て②

ていねいな子育て③

ていねいじゃないように見えるけどわかりやすい子育て

どうやったって子どもは育つ

それぞれ、5分もあれば読めると思います。

合計30分弱で、ABAのエッセンスが学べますよ。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

​​

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。 ​​

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#応用行動分析 #ABA

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now