• ぢーこ

ちびっこ探検隊 モミジイチゴを求めて


だんだん夏が近づいてきて、おいしいものが増えてきます。

今週のチビたんは、もう一回川に行こうかなと思ったんだけど、はたと思い出し、そういえばそろそろモミジイチゴのシーズンじゃん、ってことで、山に行くことにしました。

ちびたんは、毎週、前日にどこに行くかを決めて告知を出します。

こんな風に。

これを見て、参加したいなーと思った方が、LINEのノートに名前を書いていき、当日ゆるゆると集まって出発する、という感じ。

昨年までの大きな人たちは幼稚園に行ってしまったので、いまのちびたんは、二歳児メイン。

ちっちゃい人たちが、あるかどうかもわからないモミジイチゴを求めて山を歩いていくわけです。

今日は日差しが強くて、日陰がとっても気持ちいい。

ちょっと前まで毛虫が大発生していたと、朝あったおじさんが言っていたけれど、毛虫はみんなちょうちょになったようで、虫もいなくて快適。

山道を登ったり下りたり20分くらい寄り道しながら歩いてきたら、おおおおお!!ありました。お目当てのモミジイチゴが! しかも、昨年よりかなり大量に!

あっちにもこっちにも大粒のがたくさんあって、目移りしちゃうー。

そんな中、イチゴがもともと好きじゃないっていう男の子も二人いたんだけど、それでも、イチゴを見つけて摘み取るのは楽しかったのか、結構な斜面を頑張って登ってきました。

女の子は総じて、甘酸っぱいものが好きよねー。

手が届く高さになってるので、大人が助けなくても自分でとって、パクパク。

こんな大きな完熟したのもあったのです。甘かったよねー。

イナゴの大群のように、モミジイチゴを食べつくし山を下りました。

下ったところも、あずまやや木陰があってとても気持ちいい。

みんなでお昼ご飯を食べて、虫を取ったり、猫を見たりして遊びました。

これは、木の枝に擬態した尺取虫みたいな幼虫君を見つけて、捕まえてみているところ。

暑くもなく、寒くもなく、快適な気候。そしておいしいイチゴとお昼ご飯。 文句なしに最高!

帰りは、舗装路からゆるゆる帰りました。

カラスノエンドウがちょうどよくぱんぱんに膨らんでいて、みんなで笛を作って鳴らしながら帰ってきました。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#外遊日和 #ちびっこ探検隊

30回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now