• ぢーこ

2018年度のびる卒会式(5期生卒会)


のびるの5期生11人が卒会していきました。

カウントダウンが始まったころから、なんでか、のびるのブログが書けなくなり、

「ああ、相当いやなんだなあ」と自覚していたところ、

子ども達が、そのあたりから容赦なく

「ぢーこ、私が卒会したら寂しい?」「ないちゃう?」

と怒涛の盛り上げ攻撃を始めてくれて。(笑)

やだなあ、さびしいなあと思っていたのですが、それでも卒会式が来てしまいました。

お天気が心配だったのですが、見事な晴れ!!

のびる恒例のお餅つきで卒会のお祝いがスタートしました。

父ちゃんも参加してくれて、さくさく餅がつきあがり、夫婦餅つき、親子餅つき、妊婦餅つき、など一通り終わって、みんなでおいしくお餅をいただきました。

のびるの女子三人。かわいいでしょう?(^-^)

せまいテラスに、よくこれだけの人が座れるものだといつも思うんだけど、みっちりぎっしりと座ってわいわい。

食べ終わったら満開の梅が咲き誇る谷戸の山へ。いよいよ卒会式。

昨年の卒会式では、インタビューが長すぎて間が持たなかったという反省に基づき、今年の卒会式はお祝いの言葉を告げたら、あとはスタッフ全員からハグの祝福。

そして、恒例の卒会プレゼントをもらい、自席に戻るという段取り。

このあたりから、「ハグは反則だー」とうるうるし出す母ちゃんたち。

一人ひとり、抱きしめられて「大好きだよー!」と愛を受け取ります。

プレゼントは何かなー?

なぜか、子どもたちもむぎゅーー。

母ちゃんもおめでとう!!

卒会式に職場から駆けつけてくれた母ちゃんもむぎゅーー。

全員入り乱れての、大抱擁大会。

小っちゃい子を24時間見ながら幼稚園まで育てるって、本当に大変なこと。

ましてや、核家族で赤ちゃんを見るのが初めてって人だっているのに、よくぞここまで育てたね。 みんな、頑張った!えらいぞー。

一通り泣いたところで、今年は母ちゃんたちの出し物がある、と。

しばらく前から練習してくれてたのを、ありがたく思ってました。

今日は、ちょーさんの生ギター演奏つき!

卒会生母たちによる、歌のプレゼント。

天才・米津玄師くん作詞作曲「パプリカ」!!

私は過去4年、どれだけ卒会がさびしくても泣いたことが無かったんですが、これはやられた。

まじで大泣きでした。

最後にみんなで記念撮影。

そして、最後は夜までお祝いの宴が繰り広げられたのでした。

どうだろう、母ちゃんたち?

子育ての戦友はできたかな?

のびるは楽しんでもらえたかしら?

またあいに来てね。大きくなった子どもたちを連れて。

ステキな卒会式をどうもありがとう。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#外遊日和 #のびる

53回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now