• ぢーこ

ちびっ子探検隊 河原でくるみ割り


2019年最初のちびっこ探検隊は、昨年、あいちゃんがお散歩中に見つけてくれた、相模川の河原。

昨年の最後のでびるで遊びに行った場所で、人がいなくて、遊ぶところがたくさんあって、上手くいけばクルミもたくさんとれるという、ナイスな場所。

そして、こりゃまた、景色が素敵なのです。相模川ってこんなにきれいな川だったのかと思います。

母ちゃんたちは、川岸に立っている大きな木に登ってご機嫌でした。本日は、母ちゃんたちのレポートでお届けいたします。

★まなちゃん 今日のチビたんは三段の滝の河原。 以前にも来たことがあり、その時まだ息子はカエル?カッパ?の生まれ変わりなんじゃないかというぐらい水があれば入りたがり、でもこの河原はすぐに子供の身長以上の深さがあり、下もぬかるんでいて絶対に足がとられるか沈む所!必死に止めて、一瞬足りとも気を緩むことができなかった場所なのに、今日行ったら1人で勝手に川に帰ろうとせずに『入っていい?』というお伺いが!私がダメ!っというと『触っていい?(水)』っとまたお伺い!あぁ!成長って素晴らしい!川のほとりで息子とゆっくり過ごせる日が来るとは!笑。 石を投げて飛び石をしたり、枝を川につけて釣りをしたり、延々と石を川に投げたり過ごしている所に…1人のかーちゃんが木登りをし始めて…。 やだ…この木、登りやすそうじゃない…やりたい…っいう気持ちがムクムク現れ子供より親が楽しみました♫ ぢーこに『お昼ご飯だよー』っと言われるまで遊んでしまい童心に帰れた1日でした。 しかし両腕、両肩に来ている違和感?鈍痛?は現実ですなー。湿布貼って寝たいと思います。苦笑。 今日も一日楽しかったです♫ありがとうございました!次回この場所に行く時はドライバーとラジオペンチとトンカチ持っていきます♫

★けいこちゃん 水面がキレイすぎて、結構ぼーっとした時間があって、野ウサギを見過ごしたほど😂(ウサギも見たかったな) 「どこぞの湖畔か?ここは自然豊かな観光地か?」と思ってました!

木登りはいつも見てるだけでしたが、やってみたら面白い!頭と全身筋肉を考えて使ってるのを実感。木の上の居心地があんなに良いとは知らず、「なんか落ち着く~」を初体験しました✨ 一人で登るより何人も一緒に登る方が楽しさ倍倍増なんだな~。思ってるのとやってみるのはこんなに違うのね~!などなど感じてました。

くるみ割り、熱中する子どもはめっちゃ表情豊かで、何度も本人なりにトライしてて、こちらも全然見飽きない( ´艸`) 「色々考えてんだなー、そしてよく見てるわぁ」と感心しっぱなしでした。

★まみちゃん あいちゃんが見つけた河原、1年越しでやっと行けました♪一人じゃ行けないような場所だけど、なんか昔こんな感じの場所で秘密基地を作ってたことを思いだしました。ちびたんでは、昔の遊び心がいつも思い出されます。

木登りは子供の時は大好きだったけど、大人になると結構こわい(笑)だが、楽しむ大人たち(笑)心配そうに?羨ましそうに?見守る娘の顔。みんなの顔が上から見えました(笑) 翌日結構な筋肉痛に(笑)

テレビを分解したかった子。石を投げていたから、危ないと言ってしまいました。しばらくして来たぢーこが真剣にテレビを分解するにはどうしたら良いかを子どもと一緒に考え始めて、子どもの目が変わった気がします。最終的にはmちゃんが見事な手つきで、、、テレビの中を見れました。私も初めて見て面白かったです。自分のとった子どもへの対応、少し考えちゃいました。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

​​

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。 ​​

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

18回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now