• ぢーこ

でびる 河原であそぼ!


隔週のお出かけ版のびるの活動「でびる」。(でかけるのびる、または、でかい子たちののびるの略。決して悪魔的集団ではないっすよ。)

この日のでびるは、相模線に乗って下溝へ。

あいちゃんが見つけてくれた、ふかふかの草が生えてる気持ちのいい河原で遊ぼうと出かけました。

天気予報は晴れと出ていたけれど、最低気温が零下になっていて、とにかく冷え込む日のよう。 河原は、風がビュービュー吹いてさむかったらどうしようかとドキドキしながら出かけたのでした。

上から見るとこんな所。きれいねー。

夏の間は、藪が茂りまくって入れなかった所なのですが、冬枯れが始まったので、頑張って大人が道を作れば入って行けるのです。

この大きな樹が目印。ここから入ればショートカットできるはず。

倒れた木の枝やら根っこやら乗りこえて、どんどん行くぜー。

「ここ、部屋みたい。基地にしよう。」「いいねー」

この木、のぼりやすい!(とするする登っていくけど、降りられないので、結局だっこ。笑)

まだ、新鮮な獣のうんちも見つけました。何だろう?ハクビシンかな?

きれいな広場に到着!草がフカフカできもちいいの。

「僕登れないの。登らせてほしいの。」と唇を尖がらせていた彼も、みんながいなくなったら、するっと登れた。

どこを持つかとか、どこから足をかけるかっていう、体の使い方だけなんだよね。

この赤い実、なーんだ?答え、ノイバラのローズヒップ。

食べてみたら甘いのもある。 「ねえ、これ、美味しいよ!」と声をかけたら

みんなで、ノイバラを食べて味比べ。 「こっちのは甘いけど、こっちは、味が無い」

そうこうしてたら、小さい川の方で声がする。

行ってみたら、なンと、元気組の男子たちが川にざぶざぶ入って遊んでいた。

もう一回言うよ。今日の予報は、最低気温が零下。 このときだって、けっこう寒かったよ。でも川の中からキャーキャー声がするわけよ。

びっくりした。 たぶん、母ちゃんたちはみんな、真冬に川に入るとは思ってなくて、大した着替えは持ってないと思ったから。

川に 入るな、とは言わない。やりたいなら、やったらいいと思う。 けど、パンいちで入らないと、帰る時に着るものが無いんだよー。(^^;

まあ、そういうこともやってみて学ぶんだと思うけどさ。

ごはんの前に、持ってる着替えやスタッフのダウンベストやトレーナーや、カッパやあらゆるものを総動員して、とりあえず、あったかくなってもらう。

人心地ついたら、おひるごはん。

食べて遊びだしたら、冷えた体もまた暖まってきたようで、よかった、よかった。

「ここ、私たちのお城ってことにしよう。」「うん」

女子の遊びは平和ー。(^-^)

彼はさっきのローズヒップでお魚が釣れないかしら、って試しているところ。

つれたかな?

台風のせいで、どこに行ってもクルミが無いなーとおもってたけど、この河原では、流れてきた小枝や葉っぱがひっかかっていた高い枝をほじっていたら、クルミも出てきた。

なるほど、クルミもこうやってたまってるんだね。

みんなでクルミを食べて帰りました。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#でびる #外遊日和

15回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now