• ぢーこ

ちびっこ探検隊 「雨が降るかもしれない曇り」


皆さんは、Yahoo天気予報の曇りマークが二種類に増えたのをご存知でしょうか?

野外活動をする者にとっては、天気は死活問題なので、「雨が降るのか降らないのか、はっきりして欲しい!」という気持ちがいつもあり、この、「雨の降る可能性のあるくもり」が追加されたことは大きな出来事でした。

カッパがいるかいらないか、わかるんだもん!

出かける先に屋根があるか、気にしなくちゃいけないのかどうか、わかるんだもん! 着替えを防水袋に入れるべきかどうか、わかるんだもん!

すっげーことなのです。

さてそんなマークが追加されたというニュースが出たその週のチビたんは、まさに、この「雨が降る可能性のあるくもり」予報でした。

最初は野津田公園の中を歩き回ろうと思ってたのですが、屋根がない。

雨でもご飯を食べられるところを求めて、京王堀之内液の近くの公園に行くことにしました。

最初は、駐車場から公園の外周を通って、お祭り広場という名前の遊具があるところへ。

モグラ塚のふかふかの土で、おにぎりを作って、おにぎりやさんをしたりして遊びました。

そのうち、ムカゴやら、ゆずやら、クルミやらを発見し、一同、美味しいものタイムへ突入。

ゆずって、そのまま食べるようなものだっけ?笑

酸っぱくないのか、きみたち?

これは、くるみを食べてるところ。 適当なものが無かったので、石で叩き割ってもらって、鍵で中身をほじくり出しました。 やー、それにしても、今年は、あの台風の影響で、どこに行ってもクルミを見ないなあと思ってたんだけど、あるところにはあるんだねえ。

最後は眼鏡橋の近くの池で解散。

この大きなドームがあれば、雨も怖くないね。

おまけに、ヤフー天気予報のその他のマーク解説も。

「のち」と「どきどき」と「一時」の違いなんて、知らなかったよー。

賢くなりました。

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

20回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now