• ぢーこ

ちびっ子探検隊 秋の小山田緑地満喫コース


秋のちびたんは、私の大好きな小野路・小山田方面を攻めようということで、11月三回目の小山田方面。

一回目、小山田緑地分園、二回目、ならばい谷戸、三回目、ようやく小山田緑地本園です。

紅葉シーズンまっさかり。 とにかく、美しい秋の多摩丘陵を満喫。

天気はいいし、気温も低くない、ちょうど良い感じ。 外遊びには絶好のコンディションです。

ステキな丘陵の一角に、何やら怪しい一団が。

ほらここ。

この辺の人はいったい、なにをしているのでしょう?拡大してみましょう。

ワオ。大人も子供も入り混じって、泥んこ滑り台をやってるじゃないですか。

おお、ちっこいのに、君も頑張ったんだね。この斜面、怖かったことでしょう。

泥で汚れたお尻を、勲章のように見せ合う母ちゃんたち。

先陣切って土手を滑ったみやぞう先生、ステキすぎます。

山を登ったり下りたり、水を汲んで運んだり、流したり、滑ったり、ずぶぬれになったり。 立ち入り禁止区域に入らないときのちびたんも、けっこう、参加するのにハードル高そう見えるかもしれませんが、私はのんびりと小学生たちと一緒にムカゴを探して歩いてたりしましたよ。

全員が同じことをしなくちゃいけないわけじゃないので、汚れるのが嫌ならやらなくてもいいし。

好きなように過ごせるのが、ちびたんのいいところだと思っています。

さて、その小学生との会話。

「ぢーこは、どうして髪が青いの?」

「内緒だよ。ほんとは私、宇宙からきたの。ばれないように黒く染めてるんだけど、生えてくる毛は青いから、ごまかせないんだよね。でも、これ、大人には見えてないみたいなんだよね。子どもだけ、青いってわかるみたいなの。」

「へええええええ!!!!!」

お目目をキラキラさせてこっちを見ていたので、ちょっと心が痛みましたが、私、こういう、しょうもない嘘を子どもにつくのが大好きです。 次回来るまで、覚えてるかなあ、楽しみです。

以下は、参加してくれた母ちゃんたちの感想。どうもありがとねー。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

​​

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。 ​​

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

22回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now