• ぢーこ

でびる 一万歩の旅


隔週のお出かけ版のびるの活動「でびる」。(でかけるのびる、または、でかい子たちののびるの略。決して悪魔的集団ではないっすよ。)

この日のでびるは、雨予報が出ていたので、集合から合羽を着てもらって、橋本集合。

駅をおりたら、目の前のビルで消防訓練をしていて、かっこいい消防士さんたちが、

「こっちの方がよく見えるよ」

などと声をかけてくれました。

なんとなくなんですが。経験的に、警察の方とか、消防の方とか、子どもに優しい人が多い気がします。正義の味方はやっぱり、ちびっこに優しいのかなー。

放水用のホースの先端を間近で見せてもらえる機会なんて、そうそうないよねー。 「実際に放水をする訓練もしてたんですけど、ビルが開く前の早朝だったので。。」

と申し訳なさそうに言われ、恐縮しました。そんなそんな、たまたま通りかかっただけなのでー。

南大沢から多摩境に抜けるこの道は、私のお気に入りのお花見ルートなので、何度かここを通っている子もいるんだけど、秋に通るのは多分初めてじゃないかな。

落ち葉の季節もきれいだよねー。

「近くに気持ちのいい広場があるから、そこでご飯食べようよ」という私のお誘いに、頑として

「ここで食べる!」と言い張る男子チーム。

そこでおにぎり落としたら、リアル「おむすびころりん」だぜよ。 今日は、のびるのOBの男の子も二人参加していて、久しぶりだからあるけるかなー、楽しんでくれるかなーと気にしていたけれど、全然平気で馴染んでました。

そして、今日このルートを選んだのは、雨の時にご飯を食べられる陸橋の下のスペースが二か所もあるから、まあ、昼に降っても何とかなるぜ、と思ってのことだったんですが、お昼は雨に降られず無事に食べることができました。お昼は!!

このころは、まだ元気に遊んでいたのです。

小山内裏公園について、さて、ここからどうしようかと思った時、園内地図を子どもたちと見ながらうっかり

「ここに大きな滑り台があるんだよねー」

と言ってしまった私。。当然、大騒ぎな子ども達。

「いくいくー!!」

(やばい。これ、公園のほぼ反対側だよ、この子たち歩けるのかな?)

「滑り台に行くー!」

(うーん、まあいいか、パークセンターの近くで遊んでて怒られるより、遠くの方が目につかないだろう)

で、歩きだしたら、けっこうな雨が。。。

私は実は内心喜んでいたのです。

雨が降る+滑り台=ウォータースライダー!と思って。

途中から、疲労と雨とで、元気組と、そうでない組とに分かれてしまい、どうしようかなと思ったんだけど、雨をしのげるところもないので、とりあえず、ひとすべり。

めっちゃ滑った!

びっくりするくらい滑った。最初に滑った子は、宙を舞って、お尻を強打して痛そうだった。

そこで、これはやばいと思って、滑り台の下で防波堤というか、人間マットというか、宙を舞うよりは、まだ私にぶつかる方がけがはないだろうと、座り込んでいたら、

「これなら大丈夫!」

とばかりにまったく加減をせずに、ガンガン私の背中にぶつかってくるので、私も痛かったけど、ちびさんたちも痛かったと思う。

これは、企画失敗だったかも。。

お疲れ組は、もう、のんちゃんや、かずちゃんにへばりついて、歩けないアピールをしている。

それでも、元気組は超楽しそうなので、まあいいか。

そして、時間になったので、どろどろのまま電車に乗って、帰ったのでした。

カッパが役に立ってよかった、と思う事にしよう。うん。

で、結局、この日はこれくらい歩いたのでした。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#でびる #外遊日和

7回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now