• ぢーこ

でびる 仲田のもりで絵本シアターを見る


隔週のお出かけ版のびるの活動「でびる」。(でかけるのびる、または、でかい子たちののびるの略。決して悪魔的集団ではないっすよ。) ずーっと雨だったこの週のわずかな晴れ間が、ちょうどでびるの活動日になりました。

この日は前から、ゆうちゃんと仲間たちによる絵本シアターを見に行きたくて「晴れろ、晴れろ」と念じていたのです。

おもいが通じて、この日は晴れ。 よっしゃ!とガッツポーズで集合場所に向かいました。

でびるのこどもたち、電車やバスの移動にもずいぶん慣れてきたような気がします。

立ってお外を見ながら、小さな声でおしゃべり。

八王子で乗り換えて、日野へ。

駅前には地図があるところが多いので、毎回、「今日はこの道を通って、ここへ行くよ」と伝えるようにしています。 わかってるのかわかってないのか、とりあえず、納得してくれているようなので、ちびっこなりに見通しが持てればいいかなと。(^-^)

今日は絵本シアターが11時からだから、よりみちができません。 いそぐぞー。ってことで、最短ルートを選択して、サクサク歩きます。

まにあったー!! 今日の絵本シアターは「なつのいちにち」と「めっきらもっきらどおんどん」の二本立て。 子どもたちは、食いついてみていました。

きれいなハープの音色も、うまいタイミングでさりげなく入ってくる効果音も、そしてゆうちゃんの臨場感あふれる読み聞かせも、めちゃんこステキでした。

絵本シアター、お勧めです。でびるっ子たちだけで独占して聞いていては申し訳ない気がしますよ。ほんとに!

絵本シアターが終わって、ご飯を食べたら、それぞれやりたいことに散っていく子ども達。

ハンモックゆらゆら、楽しいねー。

ヘリコプターカーゴネットを利用した大きなハンモックは、よじ登るのにけっこう体力とコツがいるのです。

この上で自在に移動ができるようになったら、一人前のちびっこです。 腕の骨にひびが入ってしまっているNくんも、みんなが登っているのを見たらやりたくなった。 「自分で登れるならいいよ」と試してみたけど、やっぱり、体重をかけると腕が痛い。 うーんん。。じゃあ、端っこにいてあんまり移動しないでね、と乗せてみたけど、そんな我慢できるわけなくて。(笑) みんなでハンモックの上できゃあきゃあ大騒ぎしてました。

一方こちらは、水が気になるSくん。 小魚やエビがいるのがとっても気になる。 そのうち、O君と一緒に、フライパンで小エビをすくって火にかけて、食べてみる、と言う事をし始めました。 うーむ。とめるべきか。でも火が通ってれば、なんとかー。。 Oくんは、うまいうまいと食べてました。

その後、もりにたくさん落ちていたぎんなんを拾って、たき火で焼いていたのがうまい具合にいりあがったようだったので、みんなで食べようと声をかけました。

「おーい、手を洗っておやつにしようよー。」

すかさず、たもつくんに

「そこの川エビ食べてる時点で、手を洗うって、あまり意味がないような・・・」

ごもっともです。笑

たくさんひろった銀なんですが、中毒が心配なので、歳の数だけね、と決めてちょっとだけ食べて、あとはお土産。今日も面白かったね、と帰途に就いたのでした。

さて、次はどこに行こうかなー。移動が長いとあんまり遊べないなと思うので近くでたくさん遊べるところを探していこうっと。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#でびる #外遊日和

10回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now