• ぢーこ

ちびっ子探検隊 夏休みバージョン①


ちびっ子探検隊を卒業して幼稚園に行きだした皆さんも、ようやく夏休み。 ちびたんは、先週の「めだかとおでかけ!」に引き続きやっと二回目の開催ですが、懐かしい顔が来てくれて、うれしかったです。(この二人は、幼稚園年少さん。ちびたんにはるばる座間から来てくれてました。)

今回も中津の仙台下フィールドで遊びましたが、ちょっと大きい人たちと、本流にも行ってみようってことで、川を渡って対岸へ。

途中の堰は、ちょうどいいウォータースライダーになってるので、もちろん滑ります。

楽しそうでしょう?でも、ここ、対岸にはこんな看板が。(赤い矢印の陽気なお姉さんのことは、とりあえず、気にしないでください。)

台風の後で水が多い時には、ちょっと怖いんだろうなー、たしかによく滑るし、というのは実感としてわかります。

でも、実際には、ちゃんとした装備をして、大人がついていれば、三、四歳児でも登ったり滑ったり、楽しめる良いスポットです。

人工の堰なので、普通の淵よりも、大水で流れが変わったり、深さが変わったりしないぶん、私にとっては安心して遊べるポイントでもあります。

ちびたんは、行く先々で怒られることが多いので、あえて禁止されているところに怒られに行ってるのか?と勘違いされますが、そうではなく。

楽しい事、面白いことは、ふっつーーーーの整備された公園ではなかなか味わえないので、それを求めて自然の中に出かけていくと、なぜかこうなってしまうのです。

そして、小さいころからこんな風に川に育ててもらった子どもたちは、川で無茶しないと思うんですよね。

こういうところは滑るとか、顔から転ぶと水流に足を取られて起き上がれないことがあって溺れやすいとか、川での危険を知ってる子になると思う。

というよりも、その危険を知ってほしいと思うから大人が一緒に居られる間に連れ出してます。

川だけじゃないです、山もそう。触っちゃダメな生き物を知らずに触ることがないように、そこはすっごく気を付けているつもりです。

あ!そういえば! 先月、最後のでびるで、相模川自然の村に遊びに行ったとき、ヤマカガシに遭いました!!

ご存知の方はご存知な、本州最強の猛毒蛇です。マムシより強い毒を持っている。

でも、とってもビビりで、逃げ足も速い子なので、こちらからちょっかいを出さない限り攻撃はしてきません。

ヤマカガシを知らない子が、「蛇だ!捕まえようぜ!」と捕獲して噛まれちゃうんですね。(昨年の事故記事) そういうことも、ちょっとずつ、親子で知っていけたらいいなと思って活動しています。

おっと、話が逸れちゃった。

川の話だった。

今回は、雨の影響で水が濁っていたり、水量が多かったりしていたようですが、こんなちびっ子の赤ちゃんも楽しめる川なのです。

野外は、リスクもあるけれど、同じだけか、それ以上に楽しいこともある。

どちらを重視するかは、選ぶ人が決めればいいことで、私は、私の楽しいと思う事をやり続けるだけです。無理強いはしないし、しつこく誘ったりもしません。

一緒に遊びたい人は、ぜひどうぞ。(^-^)

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

37回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now