• ぢーこ

講座「子どもに向き合う自分を整える」二期終了


今回も、熱い一か月でした。

子どもに向き合う自分を見つめると、どうしても出てくるのが、パートナーとの関係。

今回は、夫婦の関係の在り方について、みんなで話す一月だったように思います。

毎日、育児と家事だけで手一杯。

だから、ついつい後回しになってしまうパートナーシップ。

そこに向かい合って、じっくり考えてみることも、面白い経験だったかなと思います。

私事ですが。

この四月から、本気で離婚を考えていて、

保険の整理、荷物の整理、車の処分、仕事探しなどなど、

一人で生きていくために必要そうなことをいろいろ考えて実行していました。

でも。

現実の「やらねばならぬこと」の整理なんてのは、「心の整理」ができてないうちにいろいろやっても、全部無駄になるのだという経験をしました。

相手があることは、自分だけで決めても、うまくいかない。

とことん、相手と話して、違いを見つけて、その違いをどうしたいのかを決める、それが、心の整理なんだなと。

この「子どもに向き合う自分を整える」という一月にわたるラインセミナーの間に、

他の人にかけた言葉が、ブーメランのように自分に戻ってきて、「はっ」と気づく経験を何度かしました。

人って、自分のことが一番よくわかってない生き物なのかも。

みんなで考える、みんなで話すって、面白いですね。

いただいた感想をご紹介します。

1ヶ月間、ありがとうございました。 対人恐怖の私は5人でやることに若干抵抗があったけど、ぢーこのことは信用していたので、清水寺から飛び降りるみたいな気持ちで思い切って参加しました。 思えば、もし素のままの自分をさらけ出して否定されたら本当に立ち直れないと思っていたので、 物心ついてから、自分の内面をさらけ出して人に見せるということをいっさいしてこなかった。 すごく孤独で、自分のことを理解して包んでくれる人が必要だと感じながら、人が怖くてつながれなかった。つらかった。 本当につらかった。 はじまってから、正直に言うと、観念とか境界線とか何のことやらって感じで戸惑ってきたけど、 とにかくわからないなりに、出来事や思ったことをできるだけ素直に伝えて、認めてもらえたり、共感してもらえたり、ほめてもらえたり、新しい考え方を提示してもらったりして 自分ときちんとむきあってくれたことが、うれしくて、舞い上がって、有頂天でハイテンションで なんでもO.K.!!幸せ~っていうアドレナリンがでてたんだけど。 1ヶ月もあると、そのハイテンションだって、じわじわ切れてきて その後落ち込んだ気持ちのときにされたアドバイスの方が心に根付くというか身になるようで、 この1ヶ月という期間も絶妙だなあと思いました。 そして、終わってからの方が、ちょっと冷静に考えられています。 実行中はなんらかの緊張とかストレスがあった。 こんなこと書いて、どう思われるのかなって不安は最後までずっとあったし、 これは正しいのかな?っていう観念は簡単にはなくならなくって。。 書いてから何かしらの返事がくるまではドキドキだったし。 まあ、それもまた、自分の観念が浮き彫りになるので、これこれこれが課題だよねって思えたけど。 (^_^)ゞ 終わってみて、自分が思ったことを素直に実行できているのに気がつく。 恐怖だった主人がひとりの人間になった。 自分が傷つくことすらも自分で選択していたとは。。 (^_^;) 思い付くままに記したので、バラバラな文かもしれません。 自分を整える、大成功です。 ありがとうございました☆ もっと勉強したいから、また講座等参加させてください。 よろしくお願いします。 (*´▽`*) 

=============

1ヶ月間、ありがとうございました。

講座を受けていると今まで感じないようにしていた気持ちに気づかされてそれが嬉しく思えたり怖く感じました。 子供達も、自分の気持ちを我慢して言わなかったり私の顔色をみていて 私の気持ちを子供達に押し付けていることに気がつかされます。

そんな子供達にさせてしまっているのに窮屈だろうなぁと、感じ

今は、自分のどんな気持ちも大切にして子供達にも同じように色んな気持ちを感じ表現出来るようなって欲しいです。

気持ちの本という絵本を教えてもらって少しずつ子供達と読んでるとぢーこさんにいろいろとどう思ったのか聞いてもらっている気持ちになります。

講座に参加させてもらえてありがとうございました。 

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。

講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。

上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#子どもに向き合う自分を整える #講座報告

  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now