• ぢーこ

ちびたんビギナーズ@相原かわらけ谷戸


春の谷戸に、赤ちゃんたちが出てくるようになりました。

つくし、のびる、よもぎも出てきてます。

谷戸の一番いい季節が、すぐそこ。

というわけで、ビギナーズ企画の谷戸歩きを、今月来月とちょっと多めにして見ようかなと思ってます。

感想は、例によって参加してくれた母ちゃんたちから頂きました。

どうもありがとうね!!

 【けいこちゃん】

春きましたね~🌸 小さなかわいいお花がいつの間にか咲き乱れていて、気候も最高で、早くも春気分を存分に感じた1日でした。まだまだ春らしさ満開まで春谷戸を楽しむぞ😁

でもちょっと冬が終わるのがさみしいのもあり…秋冬の谷戸も落ち葉がずっとあって歩きやすくて、まぁ寒いっちゃ寒いんだけど結構好きなんです。あー、はっぱおわっちゃうなー、茶色の世界はまた来年かー。

今日は娘と一緒に歩く時間がなんだか少なかったような?意識して見てても、気づいたらいない。(いや、単に見てないだけか笑)

子どもが手元からだんだん離れていくなぁと、やけに感じた1日でもありました。

一年前はママべったりだったけど、たった一年で、こんなにやりたいことが増えたりこんなにいろんな大人やお友達とやり取りしたりするもんなんだなぁと。予想してたより予想以上。

おかげさまで、いつも放置の赤ちゃんと草原に座り込んで、まじまじと相手させてもらいました。小さい人は小さい人で、反応おもしろかったですー。

つんでもらった菜の花?は、「焼いてマヨネーズつけると美味しいんだって」というので、焼きたい気持ちになったけど多分茹でてってことかなと変換して、茹でて食べました(笑)

うん、苦味もおいしいねと言ったら「苦いのはちょっとだからおいしいね」といいながらほのぼの食べてました😊

【ぢーこ注】 けいこちゃんちのSちゃん。お持ち帰りの菜の花を、大人が生でバクバク食べていたら、ほしがるのであげました。

「大人には美味しいんだけど、子どもには苦いよねえ」

と言ったら

「Sちゃんは大人だからおいしいよ」

と複雑な顔で食べていました。(笑)かわいいったらないですなー。(^-^)

そして、ゆでるが正解です。さすがです。

【ちなっちゃん】

春の谷戸、きっと食べられる野草がとれるのでは、、と期待こめて参加しました。

毎度の事ですが、朝弱い我が家は(私は)大遅刻で後から合流。

ちびたんでは人見知りをして私にべったりの息子も、座間からお友だちがいっぱい来ていた今回は、少しホッとしているようでした。

ポカポカ陽気で暑いくらい、早速水に浸かっているちびたん常連のこどもたちを見て、息子も真似したいようだけど、恐々できず。

『おかーさん、(水に)入ってよ』

『えー赤ちゃんいるからお母さんやらないよー、気持ちいいから入りなよー』

の攻防をやっていたのですが、結局私も入る事に。

そうしたら、びっっっくりするほど水が冷たくて、まるで氷水‼

こりゃ自分も入ってみなかったら分からないなぁと、思いました。

あと、公園の芝生とちがって谷戸の地面は結構裸足は痛い(泣)

なんかトゲみたいなチクッとするものがそこらに生えていて、安易に裸足をオススメできません。

でも、外で裸足って解放感あって好きなのでイテッイテッと言いながら歩きました。

次第に谷戸に慣れて来た息子は私から離れて友だちと遊びだしたので、私はノビルをとりに。

私がせっせと掘ってノビルの下の玉の部分が出てくると、一歳なりたての娘が急いで玉を口に入れてしまうので、急いで掘る!玉を隠す!を頑張り、なんとかおつまみ程度に採る事ができました。

夜はかき揚げの天ぷらに混ぜて美味しくいただきました。そして、息子はちびたんであった事をお父さんに話していました。

いつも座間の同じ場所で同じ仲間と遊んできた息子にとって、昨年末からポツポツ参加のちびたんは少し緊張するようですが、少しずつ好きな居場所になっているようです。

春の谷戸、すごく気持ちが良かったのでまた遊びに行きたいと思いました!

【みやぞう】

誰に似たのか不器用で少々乱暴な息子。好きな女の子にも、意地悪しちゃう、男子あるあるタイプです(笑)

Sちゃんとは2人なら仲良し、人数が増えると意地悪しちゃうことが多く、この日もSちゃんを追いかけまわしてました。

追いかけられて泣きそうなSちゃんが、倒れた瞬間、息子に「大好き」と抱きついたら、息子は嬉しそうに照れて、追いかけるのを止め。2人で楽しそうにじゃれあってました。

嫌なことがあっても、愛で解決!!

3歳児に大事なことを教わった1日でした。

その後、他のママがSちゃんにS君大好き?聞いたら。うんと答えてました。

男と女って不思議www

【ひろみちゃん】

娘の幼稚園がお休みだったので、娘と娘のお友達も一緒に参加!

娘はお友達と一緒に谷戸に行けるー! 息子は暑くなったからバッタに会えるー! 私は時間気にせず遊べるー! と朝からみんなはりきって参加しました(^。^)

谷戸に歩いて行って、まずは小川で水遊び。娘達は石探しだったかな!? 恐竜の卵みたいーハートの形みたいーといろんな形の石を探すのが楽しそうな5歳児ちゃん。 隣ではゴロゴロした石の上を歩き、よろめきながらも水遊びや水の感覚を楽しむ2、3歳児ちゃん。どちらも水場は子供達の大好きな場所だなぁと感じました♪

水遊びがひと段落して、Jちゃんの何あれー!?という声にビックリ!! 亀?がノソノソ歩いているー?と思って2人で走って行くと大きなおんぶカエルでした!

畑の方から川の方に向かって行き、すごい崖をコロコロ転がり川へ落ちて行きました。それでも2匹は離れず、さすが親子だなぁとJちゃんと話していたら、

あいちゃんがオスとメスだよねーと一言^_^ そうかー!とそれはそれで納得。 カエルの愛を感じました❤

もう少ししたらあの小川でおたまじゃくしに会えるのかなー♪

そんなこんなでやっと広場にたどり着き、娘達は小川で濡れた服を着替えお昼ご飯。 お昼ご飯を食べた後は再度水遊び\(^-^)/ (あれ?着替えたばかりだよねー)

今度は水路?でひたすら行ったり来たり、何往復も走っていました。ただ走っていただけなのに服が体に張り付くぐらい全身びっちょびょー(ーー;) のびる時代と変わらないなーとホッとする瞬間でもありました!

その反面、水路のコンクリートの壁に水で手形を作ってみたり、棒に水を付けて自分の名前を書いてみたり、成長した一面も見れました。

息子はぢーこと手を繋ぎ、先に行ってしまったので、任せっきりになってしまいましたが、娘の変わらない姿とちょっと成長した姿が見れ嬉しかったです。 息子と遊んでくれたぢーこ、あいちゃん、お友達ありがとうございました!!

【ももちゃん】

今回は同じ座間からのお友達が多く、ここが谷戸でちびたんで来てることを度々忘れるほどでした。

ちびたんでのお友達はもちろん大好きだけど、気付けば地元のお友達とくっついて遊ぶ娘。

そこで母は子ども達の成長を目の当たりにすることとなりました。

娘とYくんと自分とで手を繋いで斜面の方へ走っていくと、「あっ!これ、すっぱい、すっぱいだよ!」と急に言い出す娘。

足元に生えていた葉っぱを根元の方から抜き、下の方だけ食べると酸っぱいんだそうな。

Yくんと、自分と、“すっぱい”につられてきた?(笑)Tたん、に食べ方を詳しくレクチャー。 そういえば、この前にあいちゃんと“すっぱい”を食べに行くと言ってたっけ。

母の見てないところで知識を得て成長しているんだなぁとじんわり。

幼稚園に行くようになったら、毎日こんな風に母の知らないところでの学びが増えて行くんだろうなぁ。

嬉しいけど寂しいなぁとしんみり。

そんな母の想いなんて気付くわけもなく次はみんなで斜面を登りだす!

娘とTくんでさっと登り、Yくんは、「のぼれないー、Hちゃんママいっしょにのぼってー」とのことなので一緒に登り、上まで登るとお尻で滑っておりる。

次また登ると、Yくんだけ下にいて他のみんな登りきり、またも「Hちゃんママ〜」と呼ぶYくん。するとTくんが手を差し伸べて「つかまってー」と。

Yくんもその気になったか一人で登りだし、最後はTくんと娘の手につかまって登り切れたー!!!

とぉっても嬉しそうなYくん。登りきった後は、3人で団子になって滑り降りてくる〜〜

ほっこりしているのも束の間。今度は誰が先頭になるか話していて、これは押合いの喧嘩になるかも!と転がり落ちてくることを想定して下で構えたものの、子ども達だけで話し合って先頭を交代して滑ってきたー!!!

3歳ともなるとお友達同士の喧嘩は多くて、また力も強くなるからハラハラすることも多く、前後のやりとりから見てないと親も仲裁できないし、目を離しがちだけど離せないと思っていたお友達との関わりだけど、そんな心配をよそに、ちゃーんと自分達で遊べていた!

微笑ましくもたくましい姿にうるうるでした。

そんな子ども達の成長をこの目で見れて幸せです。今回もありがとうございました。

今週も楽しかった!!

来週は、あったかかったら、つくしとりに行きたいなー。

くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。

講座の情報は、こちらで流しています。

上手く追加できないときはこちらから。

または、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。 どうぞよろしく! 


48回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now