• ぢーこ

ちびっこ探検隊 高尾599ミュージアム


三寒四温の言葉通り、5月の陽気がやってきたと思ったら、今度は冷たい冬の雨に逆戻りと、春先の天気は本当に不安定。

ここの所、ちびたんに雨がぶつかることが多くて、行き先に悩みます。

夏の雨なら逆に気持ちいいからうれしいんだけどねえ。

てなわけで、今日は、悩みに悩んで高尾の無料博物館599ミュージアムを目指してみました。

電車組は、橋本から八王子乗り換えで高尾、そこから京王線で高尾山口というルート。

電車でお出かけは、テンションあがります!

が!しかし!!

雨の中やってきてみたら、なんと、ミュージアムはメンテナンスのため休館していました。。

がーん。。。どうしよう。。

けれども、そこは、屋根のある公園と無料の施設にやたら詳しいあいちゃんが、

「ぢーこ、となりの工作できるところがやってますよ。」 と、教えてくれて、みんなでほっと安心して移動しました。

中に入ってみると599ミュージアムほどの広さは無いものの、おもちゃがたくさん、薪ストーブが燃えていて、あったかく、木の実や端材を使った工作は、1点なら無料で作れるとのことで、これはいいぜー!

赤ちゃんもゴロンゴロンし放題。

パズル、だるま落とし、けん玉、コマなど、懐かしのおもちゃもたくさん。

そして極めつけはこれ。

シカのはく製。 台座に車輪がついてるので、当然、移動させていいんだと思って

シカをごろごろ押しながら、 「おまちくだされーー」 と子どもを追いかけまわしていたのですが、それを真似したこどもたちが、あとから職員のおじさんに注意されるという事案が発生。 当然、私は知らん顔してましたが(笑)。・ごめん。

ごはんの後は、せっかくカッパで来たことだし、と思って外に遊びに行きました。 水路をバシャバシャ歩き回り

膝までの水たまりにもざぶんざぶん。

そのあとは、あいちゃんが、となりにあった公園の滑り台でウォータースライダーができると教えてくれて、みんなで滑りに行きました。

すっごいスピードが出て楽しそうだったんだけど、失敗したなあと思うのは、私がカッパのズボンを忘れたこと。

というか、今、私の部屋は卒会前の家内制手工業でカオスになっているので、カッパがどこにあるのか見つけられなかったのです。

なので、思い切り滑れなかった。。。くすん。

そして、冬の冷たい雨は、20分も外にいたら、もういいか、って気分になり。

みんなで着替えて、かえりましたとさ。

たまにはこんなのもありかと思うけど、やっぱり「叱られるかもしれないところでびくびく遊ぶ」のは性に合わないので、ちびたんの日はできるだけ晴れさせてほしいものです。 神様よろしくお願いします。

#ちびっこ探検隊

23回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now