• ぢーこ

のびる 適当転じて馬に会う#それっぽいことわざ感を出してみたけど特に意味は無し


のびるさん、今日は、お休みが多くて、全部で9人。

幼稚園に通うのびるOB女子が「幼稚園を卒園するまでにのびるに行きたい」と言ってくれたそうで、

彼女が急きょ参加してくれたのですが、それでも10人。 おお、これは機動性があるぞ。遠出もできるかも。 と思ったんですが。。 実は、私、1月の初めくらいに相原駅の東側の山を探検して、ここいいじゃん、という場所を一つ見つけていたのです。

前からそこに行きたくてうずうずしていたんだけども、13人がばらばらになってしまいそうな状態で連れて行くのもちょっと危険だしなあと躊躇しておりました。

が、今日ならいけるかも、とあいちゃん、みわちゃんに相談して、レッツゴー!ということになり。

ぞろぞろ歩いて駅の反対側に。

おまわりさんに「こんにちはー!!」 「はい、こんにちは、いってらっしゃい」

こんなところにトンネルがあるなんて知らなかったよ、ってところで引っ掛かり。(笑)

住宅街の激坂をひーひー言いながら頑張って登り。

ちょっと、お水を飲んで休憩したら

今度は山道をずんずん歩く。 しかし。 もともと興味のあること以外は全く覚えられないぢーこさん、最近は興味のあることでもガンガン忘れる。 張り切って道案内していたつもりが、記憶にあるはずのわき道が見つけられず、引き返すことに。

山の入口まで引換し、日当たりのいい、橋本を見下ろす高台にシートを広げてみんなでお昼ご飯を食べました。

その後、再び山に入って、今度は、お馬さんに会いに行くことに。

尾根道歩いて、10分ちょっとで下り道。

降りたら、雪が大量に残っているところを見つけ、ひと遊び。

そうして、無事、お馬さんに合いに来ることができました。

かわいい。

おねえさんが、お馬さんのことをいろいろ教えてくれます。

右の大きなお馬さんは服を着てるでしょう?

「なんで服着てるの?」

と子ども達が聞いたら

「汗をかいたときに冷えるから冬は毛を刈っちゃうんです。そうすると寒いから服を着せてるの」

と。

へー!!!

帰りは、横浜線沿いの道を通って、無事たけとんぼ前の小さな踏切に到着。 道を見つけられずに焦りまくった私でしたが、のびるっ子たちは今日も楽しそうでした。

#のびる #外遊日和

40回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now