• ぢーこ

ちびっこ探検隊 多摩ゲレンデを制覇


今日のちびっこ探検隊は、多摩ニュータウンにある、そり滑りのメッカと言われたさる公園。

とにかく斜度があって、よく滑る上に、北向きの斜面なのでいつまでーーーーも雪が解けないで残っているのです。

そのせいで駐車場も一部アイスバーンとなり、ノーマルタイヤでは行けないところではあるのですが。

どれくらい雪が残っているかというと、もう、動画を見せちゃったほうが早いと思うので、ご覧ください。

こちら、撮影は 2018/2/1木曜日。大雪が降ったのが1/22月曜の夜だったので、なんと10日目なのに、このゲレンデ状況なわけです!!

すっごくないかい?ここは雪国?

そして、言うまでもなく、大人の方が楽しんでいる、という。。(笑)

さて、今回のちびたん、

①ノーマルタイヤでは難しい

②車の無い人もいる

③せっかく行っても雪が無かったら、どうしましょう?

ってことで、現地まで歩くことも楽しめないかと考えました。

もともと、冬の活動は歩いて暖を取らないとやってられないし。

で、ルートを考えたら、たぶん、ここなら雨が降っても屋根があるし、疲れたら学内のカフェで帰りにお茶できる。

決定!某大学の中を通って行こう!

うーん、「もやしもん」のコミックスを売り払ってしまったので、記憶があいまいなんですが、もやしもんに出てくる「農大」って正門入ってすぐにこんな感じのアーケードが無かったっけ? 私はここに来るたびに、農大の春祭やら収穫祭やらを思い出してしまうのですが。(笑)

学内には、トラップもたくさん。↓

学生さんたちが作ったと思われるかまくらも何基かあったりして。

40分くらいかけて、目標の公園に到達。

ハンパ無い積雪量!

しかも、まだ足跡のついてないところもあって、そこはふかふかの雪が残ってました。

みーちゃんは、ちびたんでお出かけするためにペーパードライバーだったのを一念発起して、車を買ったそうで。。

体の前にくっついてるのは、第二子の赤ちゃんですが、この子は、6か月からのちびたんベイビー。

こんなふうに育つ赤ちゃんが、いったいどんな大人になるのか、今から楽しみで仕方ないです!

「オラフをつくりたい!」

というリクエストにこたえて、あいちゃん、がんばりました!

四人乗りのぢーこそりがこけて、めちゃくちゃにされてるところ。

これ、わかるかな?

ゲレンデのあちこちに、地元の子たちが作ってくれたと思われる「ジャンプ台」があるんですよ。 それを乗り越えてる瞬間だと思うんだけど、あれ?失敗してこけてるところか?笑

とにかく、ほんのちょっとの高低差なんだけど、一瞬めちゃくちゃ怖い。のがたまらない!

どうだろ、この感じだと、まだまだこの公園で遊べそうだけどなあ。 来週も行けるか?

どこまで続く、大寒波?!

冬の外遊びは、スキーウエアを着てると、そうそう寒くて困ることは無いと思うのでお勧めですが、

「スキーに行く予定もないのに、ウエアを買うのはもったいない」

と思われる方は、こちらを参考に、雪の日の恰好をそろえてみるといいかもです。 お値段的には、そんなに変わらないけど、普段使いできる分、お得な感じはすると思います。(^-^)

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

32回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now