• ぢーこ

感覚統合のお話 For もりのこ母ちゃんず


この日は、青空外遊びの会もりのこさんの主催で、大野北公民館において感覚統合のお話をさせていただいてきました。 聞きに来てくれたのは、もりの子年齢(未就園児)の子ども達を育てる8名のお母さん。 機器のセッティングをしていた時に、テーブルの脚が外れてパソコンが落っこちてしまい、起動しなくなってしまう、というトラブルに見舞われたんですが、 何しろ普段から一緒に活動しているもりのこ母ちゃんたちなので、お互いラインでつながっている。

なので、 「ごめん、資料送るから、ラインで共有してくれる?パソコンが使えないので、みんな手元のスマホで資料見ながら話聞いてください」

という力技で講座をスタートしてしまいました。 むちゃな要求に対応してくれてありがとうございました。(おかげで、講座が終わってから、ラインでちびたんの広報もできましたー。)

本日の教訓。

テーブルの脚は、ちゃんと立っているか確認が必要。 講座は、知識を入れるというよりも「子どもの見方を変える」というところに力点を置いているので、

固有覚、前庭覚といった、普段耳にすることのない難しい単語は覚えて帰らなくてもいいんですが、 「なるほど!うちの子の不可解な行動は、こういう事だったのね!!」 が腑に落ちてくれたらいいな、と思ってました。 そしたら、終わった後にいただいた感想(講座を受けると、子どもの見え方がこんな風に変わります)も、そういう部分をちゃんと受け取ってもらえたみたいでうれしかったです。 どうもありがとうございました。 やっぱり、仲間内で聞いていただけると、リラックスして穏やかな場になりますね。(^-^)

子育て仲間で聞いてもらうと、お互いの子どもを大らかに見守れるようになる効果もあると思います。 どうぞ、子どもが小さいうちにこそ、感覚統合のお話を聞いてみてくださいね。

#講座報告 #感覚統合

54回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now