• ぢーこ

ちびっこ探検隊 小野路の谷戸を行く


紅葉のシーズンがやってきました。

ちびっこ探検隊は、蚊もいない(刺されない)、畑に作物もない(ふらふら迷い込んで叱られない)、寒くない、最高なシーズンを迎えました!

ならば。

ここは、近隣で私が最も大好きな、小山田・小野路を攻めるしかあるまい、と今日は、お野路の谷戸に行きました。

まあとにかく、景色のきれいなところでして。

こどもにとっちゃあ、良い景色なんて腹の足しにもなりませんが、母ちゃんたちにとって、美しい自然の景色に癒されることは、日々のストレスを解消する最高の手段なんじゃないかと思ってます。

とはいえ、谷戸には水場もたくさんあって、各種トラップに引っかかるちびさんもいるので、かえってストレスになっちゃってたりしないかと気をもむのですが。(^^;;;

とりあえず、最強のトラップを抜け、先へ進む私たち。

木登りしたり、崖を登ったりしながら、少しずつ距離を稼ぎ、入り口から800メートルくらい行ったところで、お腹がすいてケンカが多発。泣き声がよく聞こえるようになったなあと思い、ご飯にすることにしました。

当初の予定ではさらに500m位歩いて、小野路城跡の高台でご飯の予定だったのですが、まあいっかー、と予定変更、思い思いの場所でおにぎりを食べました。

食べ終わって、歩ける組はその辺をぐるりと探検し、小っちゃい人たちは、かあちゃんとのんびり。

道がどういう風につながっているのかを確認して、もどりました。

ごはんも終わったし、そろそろ帰り支度。

あいちゃんは、がけから張り出した木の幹に座ってほっこり。

炭焼き小屋のところも、かなりトラップ。入って探検したくなる見た目なんですもの。

おばけごっこや、半回転ジャンプや、つかまっちゃったごっこを楽しんだ後は、来た道を戻ります。

小っちゃい川、小っちゃい橋、きれいな葉っぱの木々たち。

子ども達も気に入ってくれたかなー。

来週も同じところを歩く予定です。が、ちょっと頑張って奥まで行こう!

思い切り遊んでいいところで遊ぶのと、周りに遠慮しながら遊ぶのは、やっぱり見ている大人の気持ちもちょっと変わるのでね。

ガッツリ遊べるところまで歩くぞー、ふぁいとー!

#ちびっこ探検隊 #外遊日和

71回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now