• ぢーこ

ちびっこ探検隊はお休みしません


コロナ旋風が吹き荒れており、世間は自粛ムードです。

というか、すでに、自粛を超えて、軟禁要請状態ですね。


つい先日、

「室内の遊び場を避けた人たちが、珍しく公園に出てきてるので、

いつも閑散としている公園がにぎわっている」

と言う話を聞いて、それは良かったと思っていたら、


今日は、休校になった学校の先生たちが

公園をパトロールして回っていて、

遊んでいる子どもを見つけると

「何してるんだ、早く帰れ!」

と怒っているという話を聞きました。


先生方も仕事で仕方なくやってるんだと思いますが、

子どもが楽しく遊んでいるのを怒らなくてはいけないというのは

つらいだろうなと思います。


早いところ、コロナの特効薬が見つかるとか、

気候が良くなって収束するとかしてくれたらいいなと思います。


さて。


そんなさなかに恐縮ですが。


私、ちびっこ探検隊を休止にするつもりは全くありません。

いつもと変わらずやってます。


来たい人は来たらいいし、怖い人はやめとけばいいと思います。

ただし、ちょっとでも風邪症状がある人は、

お家でおとなしく療養していてね、とお願いしたいです。


普段は、未就園児がやってくるちびたんですが、

幼稚園もお休みになっちゃったことだし、

大きい人たちもどうぞいらしてください。


公園で遊んでいて叱られるくらいなら、

人がいないところで遊び倒しましょう。


+++++++++++


以下、私見ですが。


日本人の6割くらいの人は

「自分のせいで誰かに迷惑がかかる」状態を

非常に怖がるという民族特性を持っているのだと思ってます。


まー、そうですよね。

何百年も村八分というシステムで、

「迷惑かけた人を寄ってたかって無視するべし」

という世界で生きてきた精神性が、

そんなに簡単に消えたりはしないでしょう。


地域の小さなイベントの主催者が中止を決めるのも

「私が主催するイベントから感染者が出て、

マスコミで取り上げられてたたかれたらどうしよう」

みたいな不安があるからじゃないかと思います。


(全国区レベルのイベントはまた話が別ですね。

公共個通機関は、私のなかでは何より一番のハイリスク個所なので、

もし、私が全国区クラスのセミナー講師だったら、さっさとやめてます。

人の移動は極力抑えるのが基本だと思ってますので。)


自粛要請があると暴動を起こすでもなく、おとなしく従うのも

「私がウイルスホルダーかもしれないのに、

誰かにうつして文句言われたら怖いじゃん」

という気持ちからかなと思います。


(↑私は、まさにこれです。うつされる分には気にしない。

けれど、自分が感染源になるのだけは、絶対に嫌です。

なので、「風邪かな?」と思っていた

この二週間近くは、家で引きこもってました。

行きたかったイベントもキャンセルしまくって、

ひたすらおとなしくカレーを食べてました。)


てことはですよ。


各種イベントを実施したところで、

「風邪かな」という自覚症状がある人は、

そこで何かあって感染者が出た場合に

「あの人、そういえば、この前のイベントでごほごほしてたわよ」

なんて言われそうなところに、

わざわざ出てこないと思うんです。

責めれられるのが嫌だから。


だから、私は自分が主催する外遊びのイベントは

これ以上、状態が悪化しない限り開催するつもりです。

それは人の良心を信じているというより、

日本人って、そういうものだと思っているからです。


そして、その「他人に迷惑かけられない」と信じた人たちが、

会社に行くためにぎゅうぎゅうの通勤電車に乗って

ウイルス拡散してるんだろうに

学校や園だけお休みにしたって仕方なくないか?と思ってます。


大人たちは、子どもが外で遊んでるくらいで、目くじら立てないでほしい。

軟禁状態で精神的ストレスを与える方が

よほど、免疫系にダメージ与えますよ。


+++++++++


あと、こんな時になんですが。笑


コロナウイルス退散祈念の、「あっちいけコロちゃんTシャツ」を作りました。

買ってくださると、一枚当たり100円の活動資金がちびたんや、のびるに入ります。

良かったら見てやってください。


<<ぢーこのTシャツ屋>>


基本デザインはこちら↓

半袖Tシャツと

長袖Tシャツと

パーカーがそろってます。一番色数が多いのはTシャツです。


くっだらない日常のつぶやきやら、のびる、ちびたんのブログにならない記事は、Facebookの「外遊日和」のページで発信しております。


不定期に開催している講座の、最新の案内はこちらでお届けしています。 面白いことは面白いんですが、情報量が多くてアップアップするかも。 気合い入れて聞きに来てください。


講座の情報は、LINE@でも流しています。先行配信しているので、講座の定員に達する前にお申込みになれると思います。



上手く追加できないときは、LINE ID @rwk2597p を探して登録してください。どうぞよろしく!

#おめめどう #自閉症支援 #発達障害支援 #お家でできること

0回の閲覧
  • White Instagram Icon

Facebook LINE@などでも

​フォローしてくださるとありがたいです。

Contact Us

Address

神奈川県相模原市緑区​橋本駅が最寄りです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now